見出し画像

心配性ライターの細かすぎる海外赴任準備⑨~携帯電話の番号はどうやって維持すれば?

海外赴任にあたって意外と重要なのが、今使っている携帯電話の番号を維持すること。
認証にSMSを使う場合もあるし、
名刺に電話番号を入れているので、帰国後はまたこの番号でやり取りできるようにしておきたい。
海外にいる2年間は向こうで新たにsimを手配するとして、
こっちの番号を維持するためには、携帯2台持ち・・・?

っていう物体で管理しようとする時点で昭和頭やねんな。

デュアルsim対応の携帯なら、1台のスマホの中でsimを切り替えることができるんですって!

私は今iPhone14を使っているので、デュアルsimに対応しているからできるはず!
(でも実際ちゃんと切り替わるよね、というテストは向こうに行ってからじゃないと確かめられないよね・・・)

今契約しているところだと159GBで月額だいたい3800~4200円くらいかかっているので、3GBとかミニマムにしてもっと安く維持できる会社に乗り換えるつもりです。

あれこれ検索した結果、よくオススメされているのがこの2社。

↑これだと1GBで290円!やっす!!

こちらのHISモバイルでも月100MB以下なら290円。
SMSを使えるようにするにはどの契約にする必要があるのか?など必要な要件はこの後じっくり見るとして、
海外で日本の回線をどういうシーンで使うのか?何が必要か?みたいなのは冷静にシミュレーションして決めないとな、と思ってます。

そういえばLINEのアカウントって何に紐づいてるんだろう?
イギリスでの生活用simと日本の番号維持用simが両方ある期間、
日常生活で見る形態はイギリス生活用の方だけど、
でも日本に住んでいる人からのLINEは見たい。
イギリス用のsimで使っていても通知は来るのかしら・・・?

↑こちらは履歴の引継ぎをすればよさそう。

LINEの電話番号を変える必要があるとかないとかややこしそうなので
眠たくない時にちゃんと読みます。

仕事をしていると、とにかくWi-Fiとスマホがつながっていることがめちゃくちゃ大事。

たぶん日本で中途半端なところまで進めておいて、
「続きはロンドンで」っていう仕事を持ち込む羽目になりそうなので、
渡英したらすぐにWI-FIつなげたい。
そしてクラウド上にある原稿にアクセスして、続きを書きたい。

優先順位が高いから、事前にちゃんと調べておかないと迷惑をかけることになってしまいそうなので、
この件はさらにちゃんと調査します。

まずは、問いが浮かんでいることが大事。
何を知らなきゃいけないかがわかっていたら調べられるからね。


あとめっちゃ細かいことだけど、次男が現地にある中学校に通い始めたら、昼食はお弁当なのだそう。

今まで部活弁当の時なんかはとにかく米をぎゅうぎゅうに詰めて、
おかずは冷凍食品からいくつかピックアップしてチンチンチーン♪で完結だったけど、
そもそもロンドンにお弁当のおかずは売っているのか・・・?
そして米が主食じゃない国の子どもはお弁当に何を持っていくもの?
やっぱ、ピーナツバターサンドイッチ???

それによって持っていくものに影響が出そう。
(卵焼きを焼くフライパンは現地で売ってないそうだし)

ロンドンの中学生のランチボックスが見たい!


こうして細かい心配はどこまでも続きます。 


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

ぜひサポートをお願いいたします!あなたのサポートが自信と責任感につながります^^