見出し画像

夢中になれない、わたしたちへ

夢中になること、好きなこと、譲れないこと……

そんな我を忘れるような経験がない。

かつて読んでいたブログの名前で知った「君に夢中で泣きたい」というスピッツの歌詞にあこがれるくらいには、夢中と無縁だ。

そんなこんなで、夢中はきっと「自分の中から湧き上がるもの」という固定観念が、架空のモンスターのように作り上げられていた。

純粋意欲とか、とんでもなく膨らんだ想いとか、あるいは過去からどすんどすんと堆積された想いとか。だけど、今日それが覆された。


LIFESHIFT JOURNEY@オンライン~あなたの「変身資産」を知って、100年ライフをデザインする3日間のワークショップ に参加して、同じチームになったおふたりのお話を聴いて、覆された。

夢中は「創れる」。


おひとりは、「信頼できる上司との出会い」によって夢中になれるものと出会えたそう。もうおひとりは、「ご自身で追い込んで」夢中にしていくのだそう。

おふたりのお話を聴いて、夢中は「自分の中から湧き上がるもの」かもしれないけれど、何かの影響をかならず受けているのかもしれないなーと思った。

そして、夢中になれないコンプレックスから解放された気がした。


突然、偶然、夢中になれる何かに出会えるかもしれないし、あるいは恣意的に夢中になってもいいかもしれない。

今、この時は夢中がなくったっていい。そう思えたのが、とってもよかった。ありがとうございます。

いまのところ、夢中なものはないけれど、これから先はわからない。

そんな可能性を喜んで、かみしめて。期待して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?