習慣化できると心地がよいから、"習慣"を増やしたい👻

あまり習慣を意識しないで生きてきたけれど、習慣化できたことでQOLが上がったな〜と感じるシーンが増えたので、2020年はより習慣を作っていきたいと思う。

快適に思う具体的な習慣について、ちょっと書いてみます。

歯医者🦷

就職先が決まって、時間に余裕があった大学4年生のころ、大学近くの歯医者さんに数ヶ月・週に2,3のペースで通った。「今のうちに虫歯を治そう」と通ったわけだが、大した虫歯もないのに10分ずつくらいの治療に何度も何度も口を開けに行くことになった。

それから数年後、そのなんども通った歯医者さんでなぜか治療が中途半端になっていた(後々わかった)前歯が大変なことになり、今わたしの上の前歯2本は神経がない。

もちろん、もともと虫歯になるのが悪いのだけど、適切な処置を長い間されないことによるリスクを身を持って体感することになった。神経をとる治療はめちゃくちゃ痛かったし、いつか前歯がばきっと折れてしまうかもしれないことやだんだんと色が悪くなる前歯を抱えているのは正直悲しい。

それからなんとなく歯医者さんを信頼していなかったのだけど、ある日その神経のない前歯が痛くなった。

「あぁ、いよいよ差し歯かな……」と不安を抱えながら、地元で評判の良い歯医者さんに初めて足を運んだ。

結論、歯は一時的な痛みで済み、その歯医者さんがとってもよかった。
きちんと紙に歯と歯茎の絵を描いて説明してくれるし、簡単な(虫歯数本)治療は1回で済む。あとは3ヶ月に1回、検診&クリーニングに行くだけでよい。しかも安い。

神経のない前歯を抱えるアラサーとしては、3ヶ月に1回プロに診てもらえるなんてとてもありがたい。「安心」のハンコをもらって、歯も綺麗になっていいことづくめ。3ヶ月に1回、律儀に通っている。たぶん、これからも続ける習慣だ。


口腔洗浄器もたまにやってる。

美容院💇‍♀️

高校生の頃からカラーリングしている我が髪。なにより太く、量が多い。扱うのは大変な方だと思う。
高校、大学、社会人になってからも美容院ジプシーを続けていたが、4年ほど前から同じ美容院に通うようになった。そして、それから美容院の周期も1.5〜2ヶ月に1回に安定した。

同じ美容院の同じ美容師さんにカット、カラーをお任せするうちに、髪の毛もすこしずつ扱いやすくなった。カラーもいつもいい感じにしてくれる。いつも短くなってしまいがちだった前髪も、ちょうどいい感じにしあげてもらえる。

同じ美容師さんと話す、繋がりのある会話もたのしい。定型文から始まる面倒な会話がない美容院は快適だ。雑誌もたくさん読めるし、気になったYoutuberについても教えてもらえる。


脱・ペットボトル🥛

会社の最寄駅から、オフィスまでの間かならずファミマに寄っていた。老夫婦がやっているお店で、店内が綺麗なのがよかった。そこでいつもジャスミン茶(ペットボトル)を買っていたのだけど、年明けからやめた。

ペットボトルがもったいないと感じるようになったから。本当は好きなコンビニなので立ち寄りたいが、ペットボトルを断つためには足を運ばないことが一番だと判断した。

ペットボトルを買わない代わりに、mosh!のタンブラーでジャスミン茶をティーバックで淹れるようにした。優しいジャスミンの香りが好きで、気に入っている。


仕事終わりにペットボトルを捨てに行き、オフィスで出た大量のペットボトルを見なくなったことが、精神衛生上よいことに気づいた。(目を背けているとも言えるけれど……)

寝る前のフェイスパック💆‍♀️

化粧水以外のものを塗る習慣がなく、面倒なままオーバー30になってしまった。ただ、肌の老化を感じていて、なんとか乾燥を防がねば! と思いたどり着いた答えが、寝る前のフェイスパック。

とりあえずフェイスパックして、TVer観たりAmazonPrime観たりしていれば老化が進んだ肌も乾燥カサカサ悲劇を防げることがわかった。

それでも、今の季節は寒いから3日に1回くらいはサボってしまう……。そして、最近は田中みな実がいっていた(もともとはビューティーザバイブルでやっていたみたい?)パックをしながら、次に塗りたいアイテム(モイストジェルクリーム)をパックの上に載せておいて温める裏技を実践している。

これがとってもよい。朝起きたときにてかてか! っとなるくらい、潤う。今のところ弊害はないと思う。

新聞を寝る前にまとめて読む📰

社会人になってから何度か挫折した日経新聞を読む習慣。この1ヶ月くらいは眠る前にまとめて読むことで、なんとか習慣化できている。

本来朝一に新聞で情報を収集すべきと思いつつ、会社で新聞を広げることに抵抗があり、かといって満員電車で新聞を読むのもなあ(タブレットも)と思っていたので、情報の速度を落としても毎日続けられる今の習慣はいいのでは! と思っている。

ネットよりも大枠を知れて、ラジオよりもフラットに情報を仕入れられる新聞、いいなあーと思う。当たり前だけど。


他にも習慣、いろいろあると思うのだけどそれはまた今度。3月からはホットヨガにも通うので、いい感じに習慣に組み込んでいきたい🧘‍♀️もったいないし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?