見出し画像

5ヶ月のニート生活が終わる

9月末で退職したお話は前にも書いたのですが、いよいよ明日から定職に就くことになりました。
最後の1ヶ月はほとんど有休消化にあてたため、実質5ヶ月間の長いリフレッシュ休暇を過ごすことができました。

  • 「ワンピース」を読みきった

あまり漫画やアニメに触れることのない子供時代を過ごしてきたため、なんと少年漫画の王道、世界に誇る大作である「ワンピース」も読んだことがありませんでした。
知っていたのは主人公一行たちのぼんやりとしたフォルム、名前、麦わら帽子を返しに行く、「海賊王に俺はなる!」というセリフくらいです。
この時代を生きるものとしてそろそろ未履修は良くないと思い、漫画とアニメで一気読み/見しました。なにこれ大人が読んでもめちゃくちゃ面白い。これで最終章もみんなと一緒に迎えられるぞ!
ジャンプ+、スーパー銭湯の本棚、Amazon Primeにはお世話になりました。

  • コロナぶりの海外旅行に行った

学生時代から海外旅行が趣味で、友達や彼氏/夫と、一人でもよく行っていました。
しかしこの2−3年、コロナ渦ということもあり、また仕事も忙しく長期休みが取れなかったためすっかり海外へ行くチャンスがありませんでした。
まずは10月に念願だったスペイン、1月には台湾へ旅行することができました。各国の状況を調べながら自身の体調に気を付けながらですが、予定を立ててあちこち回るのは楽しかったです。自分の力で(お金で)やっている、という感覚を久しぶりにしっかり味わえました。
あと、Googleのおかげで一人旅がめっちゃ楽。

  • 個人でお仕事を始めた

ニートを満喫していたところ、広報・PRのお仕事をいただき、本業はニートのまま副業をすることになりました。
人の縁に感謝です・・・!
改めて自分の能力の現実に直面したり、それぞれの場所に異なる文化があることに触れ、刺激があります。
こういう暮らし方もアリだなと感じたり、まだまだ勉強不足だなと感じたり。
これからも教えたり伝えることには躊躇わず、学ぶことに貪欲でありたい。手足を動かしていきたいです。

  • 色んな人と飲みに行った

前職時代はお酒を飲む機会が非常に多く、こんなに飲んで美味しいものを食べられるのは今のうちだけだろう、と思っていました。
ところが退職後、退職からしばらく経ってもご飯とお酒のお誘いが多いこと!
もちろん今までの仕事があってのことですが、何の肩書きもなくなった私に会いたい・飲みたいとおっしゃってくださる方がいることを、とても嬉しく思います。
これからも変わらない距離感で、ちょっと変化した関係でお酒を楽しみたいです。

振り返った時に、もっと色々あるだろうと声が聞こえてきそうですが、2キロ太ったことを除けば何か特別な変化があったわけではありませんでした。自然に、穏やかな時間を、とにかくポジティブな心を持って過ごせたことに安堵しています。
毎日楽しくて、忙しくて、幸せを再確認していく作業ができました。めちゃくちゃ恵まれた環境で、自分のやりたいようにできる人生だ。
おつきあいいただいた皆様、本当にありがとうございました!

明日からは会社員ですが、広い視野でフットワーク軽く過ごしていきたいと思います。
明日からも、どうぞよろしくお願いいたします。