見出し画像

韓国アルバイト初出勤から外耳炎まで

お久しぶりです。
実は今、近所の耳鼻科で診察待ちをしています。
月曜日なので1時間ほど待たなくてはならないということで、noteを書いてみることにしました。

10/16から韓国ワーホリに来て初めてのお仕事が始まりました。
友人に紹介してもらった病院マーケティングのお仕事なのですが、お仕事内容は主に顧客病院のLINE対応をしたり、予約を取ったり、病院に出向いて通訳をしたり、その他の企画をしたり…という感じです。

友人からは詳しい仕事内容を聞いていなかったので医療機器関係か何かかと思っていたら、がっつり美容皮膚科系🥲
二重のみが美しいとしたり、痩せることを強要する美容マーケティングに対して疑問を抱いている私は、この時点でちょっと嫌だなぁとは思っていました。

そして仕事が始まって3日目ほど経った頃から、左隣の席の韓国人に“仕事できない人”認定をされて、あからさまに嫌がらせをされるようになりました( 'ᢦ' )!
他のアルバイトに接する態度と全く違う、「なんでそんなことも出来ないのか」といった口調で責められたり、仕事に慣れていなくてどうすればいいのか分からなくなり、混乱して聞いているのに「習わなかったのか」ときつい口調で言われたり、立てないほどに体調が悪くて仕事を休んだら「ちょっと体調悪いくらいなら、責任感持って出社しろ(超要約・意訳)」と言われたりなどなど✌︎( ˙-˙ )✌︎
日本語ネイティブの私が、日本人が自然に使うような日本語に翻訳したものを見て「全然できてない」と言い、聞いたこともない不自然な日本語に再翻訳されたこともあります。
「ここ、もしよかったら𓏸𓏸に変えてもいいですか…?」と聞くと「もう私が訂正してます。しなくていい。このままにしてください( ꐦ◜ᴗ◝)」とキレられました。
自然な日本語だったらこんなこと言わないわ
(てか日本語の否定って、私のアイデンティティの否定ですよね)
最終的には「ぶっ殺してぇ ぶっ殺してぇ」と言われるようになりました。
ここまで、その人に出会ってから1週間の出来事です。

あまりにも酷くて耐えられなくなり、会社の理事に「いじめに遭っています。明日から出社できません。」と連絡をしてみたのですが、すると「誰にも言わないから、相手が誰か聞いてもいい?私を信じて、明日直接お話できないかな?」とお返事が。
信じてみようと思って相手が誰なのかをお伝えしました。
「あ、その人…。原因はなにかわかる?」

なんで原因を聞く…???

どんな原因があれいじめは絶対にしちゃいけないのに、なんで原因を聞くんだろう…?と思いましたが、とりあえず翌日理事と話してみることにしました。

翌日。朝起きてスマホをみると、いじめてくる人からカトクが来てました( ˊᵕˋ ;)
誰にも言わないって言ったじゃん…と思いつつ返事はせず無視。
ちなみにメッセージはこれです↓

6つ年上なのに何を学んできたんだろう…
というかまず えり の漢字が違う。
知らないのにどうして勝手に漢字を当てる😭

「悪気があってそうしたわけではなかったので、理解して頂けたらと思います。」
こわいこわい悪気なく「ぶっ殺してぇ」とか言っちゃうのこわすぎる…
悪気しか無かったでしょう😢
いじめたけど理解してってどれだけ横暴なんだ、理解なんかしませんよ😢

職場近くで理事と会いお話をしましたが、その内容を要約すると
・このような事はどの会社でも発生する
・うちの会社は働きやすい方だ
・いじめた人を解雇するつもりはない
・韓国で一人で生きていくと決めたなら、強くなれ
・弟がいるお姉ちゃんなら、尚更強くならないと
とのことでした。
理事がこのレベルなら職場としての体質がいじめの温床みたいな感じなんでしょうかね。

クソガバガバ人権ガン無視理論に対して私は
・どんな会社であっても発生するからといじめを軽視するって最低
・真摯に対応しないんだなぁ
・被害者(私)ではなく、会社を円滑に回すことしか考えていないんだなぁ
・いじめられて強くなる必要ある?てかそもそも強くなる必要ある?笑
・お姉ちゃんだから強くなれという言葉ははうちの母が1番嫌いで避けてきた教育方針だし、弟もう成人して働いてるのになんでまだ私が強くないといけないのwwwwww弟赤ちゃんじゃないwwwwww
と思いました。

本当は、職を失うとお金が無くなって暮らして行けなくなるからもう少し働こうと思ったけど、韓国にいる友人たちが「そんな会社絶対おかしい!行ったらだめ!」と止めてくれたので、結局その日のうちに理事に再度カトクを送って退社するに至りました。
私は今まで、いくら仕事に慣れない後輩がいてもいじめたことなんてなくて、覚えられるまで何回でも教えてきたし、それに対して嫌だとか不快だとか思ったことが無かったから…
6年も私よりも長く生きてきているのに、気に入らない後輩が来た時に「いじめる」しか選択肢がないのはなぜなのか、すごく不思議に思います。

1週間だけの勤務でひどいいじめに遭い、その間に激しいストレスで免疫力が低下しまくったみたいで膣に炎症が起きたり左耳が酷い外耳炎になったりしました。
膣の炎症は常在菌の急増が原因とのことでしたが、その検査に4万円かかりました。
いじめてきた韓国人の席が左側だったのに合わせたのか(?)炎症が起きた私の左耳は、病院の先生が「なにこれ!?!炎症が酷すぎる……すごく痛かったでしょう😢」とびっくりするほどに状態が酷かったらしいです( т-т)
水疱がたくさんできていて、帯状疱疹も疑われました。
口元や目元が動きにくくなったらすぐに再度病院に来るように言われ、必死に薬を飲み続けて、今日が4日目の病院。
これが最後の通院になりますように…😭!

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
今日で治療は終わりとのことでした🥹♡
「初めはあまりにも炎症が酷かったからどうなるかと思ったけど、幸いにも思っていたよりも酷くならなくてよかったです~」と先生がおっしゃってましたㅜㅜ!
この数週間で産婦人科と耳鼻科とふたつの病院に通ってみて、日本とは違う面白いところをたくさん見つけたので、また元気のあるときに投稿します~ദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?