見出し画像

見た目で選んだら、次は中身だ。【白ワイン編】


サラダの味付けは、オリーブオイルと塩胡椒。
えりきゃっとです。
あとは、レモンがあれば最高。


さて。
今の世の中、なかなか外に飲みに行けなくて
悶々としてる方もいらっしゃるでしょうね。


私は1人宅飲み絶好調です!!


一人っ子なので、昔から一人遊びが得意(というか普通)なのです。

最近は、ワインを飲みながら
YouTubeでキンコン西野の経営や広告についての話をひたすら聞くのにハマっています。
(耳だけ使えばいいので、目が疲れなくて楽!)

西野って明るいエロで好きです。



ではでは、本題。
前回に引き続きワインに使われるぶどうについて語っていきます。
今回は【白ワイン編】だよ!

また、私の独特な解釈でお届けいたしますが
最後までお付き合い頂けると、嬉しいです。


では、いってみよー。


▽シャルドネ
=『爽やか体育会系、正統派イケメンタイプ』

世界中で栽培されているぶどうで
キリリと切れ味のある、芳醇で豊かな味わいを生む品種。
冷涼な産地では、酸味(レモンやライムの香り)が立ち
温暖な産地では、果実味(トロピカルフルーツや、バターの香り)が出てくるなどいろんな顔を持っています。
これさえ覚えておけば困らない、白ワイン界の王様とも言えるぶどうです!!



福山雅治、あらわる。

女子は言わずもがな。
今や国民的人気を誇る、福山さん。
ギター片手に切ない大人の恋心を歌い上げる、あの低音ボイス。
ドラマや映画で見せる、憂いを帯びた横顔。
ただただ美しく、イケメンでしかありません。

その一方で。

バラエティー番組でのくしゃっとした笑顔や
ラジオでの、止めどない下ネタ。(昔のオールナイトニッポンとかやばかった 笑)

立つ場所によって、いろんな顔を見せてくれる福山さん。
洗練された姿の中に感じる包容力は
「白ワインの王様」、シャルドネのよう。


「福山」さんとか呼んでますが
中学生の頃からのゴリゴリのファンなので
実際は「ましゃ」と呼んでいます。

私の塩顔好き、眼鏡フェチを形作ったのはこの人です。今までに数億回、いろんな妄想をして楽しんでいます。ごちそうさまです。



▽ソーヴィニヨンブラン
=『さっぱり男友達系、不器用男子タイプ』

カベルネソーヴィニヨンの親に当たる品種で
爽やかな酸味とほろ苦い味わいを生むぶどう。
はっきりとした香りが特徴で、
「ハーブ」「青草」「グレープフルーツ」などに例えられます。

白ワインの中で、私が1番好きな品種。
すっきり飲みやすいだけじゃない、後味のほろ苦さに心惹かれます。



成田凌くんや。

あの、ちっちゃい男の子みたいなかわいさと
ほんのり漂う大人の気だるさは、何だ。

あぁいう、「めんどくせー」ってすぐ言いそうな雰囲気の人、(ものすごい偏見)大好き。
すぐ友達になれます。てか、学生の頃実際にいた。
上履きのかかとつぶして履いてて、
いつもだるそうに歩いてて、
話かけると、「あ?」とか言うんだけど
めちゃくちゃいい子でした 笑

ちなみに、その子のこと
ちょっとだけ好きでした。

成田凌くんに漂う気だるさは
爽やかな青春の思い出に内包された
ほろ苦いグレープフルーツみたい。


顔がタイプ過ぎるとダメ男でも気付かない場合があります。(経験済み)成田凌くんだったら私は、一生気付かない自信あり。



▽甲州
=『ほっこり癒し系、ワンコタイプ』

日本原産。
1300年の歴史を持つ品種。
フレッシュで上品な酸味と繊細な味わいが特徴。
和柑橘(カボス、スダチ、ユズ)や梨などすっきり軽やかな香り。ほんのり出汁の香りも。

年々品質が向上している日本ワイン。
代表格がこのぶどうです。
山梨のワイナリーで飲んだ甲州は
さらさら流れる小川のような清らかさでした。
和食に合わせるなら、絶対に甲州!!



あ、坂口健太郎くんだ。

塩顔男子のド定番ですね。
すっと伸びた鼻筋とまっすぐな瞳。
ふにゃ~ってなる笑顔の破壊力よ。
また、無類の本好きだそうで
新幹線に乗る時は、必ず新しい本を買うと決めているみたいです。

ドラマや映画の中のキリっとした表情、
フレッシュな外見、知的さと繊細さと。
知れば知るほど奥深くて
これからもどんどん活躍の場を広げていくのだろうなぁ、という期待は
甲州に対する想いでもあります。


健ちゃんと、甲州飲みたいなー。
「今日もおつかれさま(ニコ)」って言われたいなー。髪の毛わしゃわしゃしたいなー。



∇∇∇


はい。

大好物の塩顔男子ばかりで、【赤ワイン編】よりもカロリー高めになってしまいました。申し訳ございません。


でも、頑張って書いたから
あと少しだけガマンして読んで!!


私はイケメンがいないと生きていけないので、イケメンに例えてますが
他のモノでもいいんです、もちろん。
車や、お花やアニメのキャラクターとか。
好きなモノに例えることで
ワインと両方の理解が深まります。


宅飲みの機会が増える今こそ
是非、いろんなワインを試してみてください!
いつか一緒にワイン飲みましょ♪

では、また。


https://youtu.be/lk9WyqJP3r0

↑白シャツ+眼鏡はイケメンだからこそ、映える




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?