あきらめたら終わりという呪い


「あきらめたら、そこで終わり。」


私も、ひとり起業というブームに乗った一人であるけど、
普通の主婦が、突然起業を始めたところで
すんなりうまくいく訳もなく、
四苦八苦しながら、自己投資という名目でお金を注ぎ込み
いろんな学びをしていた時に聞いた言葉。

「あきらめたら、そこで終わり。」

その言葉は、もちろん一理ある。
多くの成功者が言っている名言の一つ、
「成功したのは、あきらめなかったから」に当てはまるもんね。


だがしかし、人には身の丈というのものがある

可能性は誰にでもあることは確か、
続けていればいつかは、、も可能性はゼロではない

ただ最近感じるのは、
「あきらめたらそこで終わり」という呪いの言葉で
時間を無駄にしていないか?ってこと。

何のためにやるのか、誰を幸せにするために起業しているのか、が
が分からなくなったときは一度考え直すべきだし、


ソレをあきらめたとしても、自分をあきらめなければいい。


時間は有限
自分の中で違和感があるときは、
期限をつけたり、ここまでやってダメならと
区切りをつけてやってみるのが大事で

それでダメなら、次行ってみよー♪
な軽やかさがいいんじゃないかしら。


私の場合、
『あきらめる』は、『明らかに認める』の理解がしっくりきている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?