5/2放送【日曜日の初耳学】を観て、ローラの話が心に刺さったので、備忘録として投稿します。

日曜日の初耳学(5/2放送)
時代のカリスマ×インタビュアー林修 
ゲスト:ローラ

林先生の対談企画の中でローラのお話がとても心に刺さる内容だったので、いつでも後で見返し、思い出せるようにnoteに書いておきたいと思います。

以下は、放送内のローラと林先生の会話で印象に残った部分だけ切り取ったものです。
これだけ読むと部分的にしか切り取っていないので、少々理解し難いと思います。全部の内容を理解したい方は、YouTubeかTVerでなら、一定期間無料で観ることができますよ。^^

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
楽しんでいる人生を。怖いものは何もないし、なんでも人間ってできるって思っているからそのまま生きている。怖いのは自分だけ。

仕事が多忙で、自分の時間がなくなり、自分を見失った。眠れなくなった。今の仕事をこのまま続けていれば安定して安心した生活が続けられると思ったが、でもチャレンジするのがすごい好きで、同じところに留まるより人生一度きりだから、英語もしゃべれないけど色んな人と会いたい、色んな話したい、いろんな経験をしたい気持ちがずっとあった。
チャレンジしたら仕事も減るだろうけど、それでもいいやと思った。
もしかしたらダメになってたかもしれないけれど、いつもポジティブに考えているから、自分を信じて自分が好きなようにやることは絶対に大丈夫っていう気持ちも持っていた。

運動すると、体がきれいになるだけでなく、心もポジティブになる。
昔の本来のワクワクしていた頃の自分に戻れた。

ネガティブに言うことは必ず自分に返ってくる。
選択したのは全部自分。自分が選択したことで人生が成り立っている。

朝起きた時に「今日は変な1日になりそうだなぁ、楽しくなさそう」と思うと本当にそうなるし、「絶対楽しい1日になる」って思うと本当になる。
嫌なことを言うことは嫌な現実を引き寄せやすくなる。

嫌なことがあった時は、「考えないようにしよう」と思わず、
受け入れること。

「今日かっこ悪いこと言っちゃった」「傷つけたこと言っちゃったかも」
「自分ってなんてダメな人間だ」って言うんじゃなくて

「そういうことしちゃったけど大丈夫!」「これも学んだんだ!」
「次から絶対によくなる」って言い聞かせるとどんどんいいことにできる。

今に生きるってことが大切。何事も実は今すぐやれる。
今を生きることがものすごく大切。
「後でやろう」「いつかやろう」じゃなくて、今に集中して今やるってことが、人間にとってもこれからの時代にとっても大切。
やりたいことから逃げず今を生きる。

これからの社会は苦手なことを頑張って努力するよりも、「なんかここは自分が向いている」「これは周りの子よりも得意だ」って言うところを
とことん伸ばして、バランスの悪い人間になってもらいたい。
できないことはいっぱいあるけど「これだけは自分は自信がある」ってところにエネルギーを注いでほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?