テックアカデミー学習の記録(Lesson10)

毎日毎日テックアカデミーの教材に向き合ってコーディングの勉強をしているのですが、Lesson10の課題がいつまで経っても終わらなくて、とてつもなく時間がかかってしまっております…。

毎日5時間〜10時間くらいずーっとパソコン見ていて、目がつぶれるんじゃないかと思うほど眼球が疲れます。

会社で働いてた時も毎日8時間以上はPC画面見ていて、その時は大丈夫だったのに、なぜこんなに疲れるのだろうと疑問ですが、おそらくコーディング画面の中にある小さい文字列をひたすら見ているからだと思います。

意味のわからないアルファベットと数字の羅列をずっと目で追うのが目に負担なのでしょうか…。

あと夢中になりすぎて、視線を外す頻度が極端に少ないのだと思います。

それに気づいてからは、意識的に1時間に一度休憩を挟んでベランダから外の景色を見るようにしています。

自分の理解スピードが遅くて、本当なら1ヶ月で全てのカリキュラムをコンプリートする予定だったのに、1ヶ月たった今、予定よりもかなり遅延しているので焦ってます。

勉強の仕方をもっと効率的に進めるにはどうしたらいいのかと思いながらも、焦るあまり、とにかくやるぞみたいな気合いで乗り切るモードになってましたが、ここは立ち止まって自分を俯瞰して客観的に見る必要があると思いました。

どうしても細かいところが気になり、そこを理解しないと気が済まなくなってしまう傾向にあります。

なのですぐ調べるのですが、調べているとまた別の分からないことが発生して…みたいな感じでずーっと調べてます。

slackでメンターにいつでも質問することができる環境なのですが、まず自分で調べてみてそれでもわからなかったら質問しようというスタンスなので、結局調べるのに時間かかってしまってるんだと思います…。

明日からは15分調べても答えに辿りつかなかったら聞くようにしようと思います。

にしても、こんなに苦戦しているのに、コーディング全然嫌じゃありません。

私にはこれが合っているんだと思います。
久々に夢中になれるものができたなと。
一日中作業に没頭してます。
ゾーンに入っちゃってます。

私の今の夢というか転職で実現したい目標は、本来の価値に気づいてもらえず埋もれてしまっているものを多くの人々に知ってもらえるように仲介人として役に立ちたい、そんで結果的に双方の自己実現に繋がるような出会いをつくりたい、、というものなので、webデザイナーになるのかどうかは曖昧なところがあるのですが、こんな風に没頭できるのだから、少なくも仕事の業務内容にwebデザインかコーディングがある仕事についた方が幸せになれるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?