見出し画像

【初めて言います】再現と表現

こんにちは、エリカです!


芸術学部の1年生で、まだまだ勉強が足りません😖💦


しかもわたし、自分の作品にあまり自信を持っていない訳です…愛着はたくさんありますが…


もう、早く言いたいので言いますね。


わたしは将来「作家」になりたいです。


わたしの絵を家に飾りたいと思ってもらえるような絵や、わたしの絵から美術に興味を持ってくださるような絵が描きたいんです。

でも、今のわたしではやはり実力や経験がなさすぎる。

絵を見る、評価する能力もない…

だからこれからどんどん身につけていきたいと思っています!


「そんなことが初めて言うことなの?」と思った方もいらっしゃるでしょう。


そうなんです。

そんなことなんですが、そんなことが言えないんです。

作家志望ってことは、将来の道が何も見えないに等しいじゃないですか。(違うかもしれませんが、わたしの考えはまだこう思っています。)

更に、今の自分の絵が評価されるとも思っていないのに無理だと思っているから言えないんですよね💦

実際に親や友達に言うのは実績が出たらだろうなぁと思っています笑


もうだいぶ語りましたが、今聴いてる音楽はBTSのJong kookのEuphoriaです♪



まあ、以上のように思っているわたしですが、今日授業で先生がポロッと気になることを言いました。それが

再現と表現

です。


再現と表現

先生は写実的に描いた過去の自分の作品を「再現」と、

今描いている絵を「表現」ができるようになったとおっしゃっていました。


ただ、これだけです。


わたしは、絵の見方がまだまだ分からないので正直過去の作品の方が好みでした。

何故ならば、分かりやすいから。


でもこれでは、絵を描く者としても絵を見る者としてもダメです。

また、この話を聞いた時に

わたしに足りないものは表現する方法

なんだと分かりました。


これからは、表現方法というのを意識し、たくさんの人の絵を見ていきたいと思います!!


また、作家として働いている方にもお話を聞けたのですが、その人の作品は何よりユーモアがすごい!!

日本画家さんなのですが、日本画の高潔な感じと彼のユーモアが綺麗に混ざり合って、現代人(芸術に興味のない方)も「かわいい!」とか「欲しい!」と思うような絵を描かれていたんです。


そうか、今作家が活躍するにはユーモアがなければ有名にはならないのだ

と思わされました笑



演出も芸術のうち



と思わざるを得ません笑

特にバンクシーを見ると👀

また、新しいことに気づけて良かったです☺️

今日も有意義な1日になりました。





ここまで見てくださり、ありがとうございます😊


最後に、今わたしが聴いているのはセレーナゴメスのBack To Youです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?