見出し画像

意気揚々な後ろ姿と信頼

信用と信頼

人とのつながりには欠かせない2つの言葉ですが、この違いが混乱することはありませんか?

信用と信頼の違いを分かりやすく説明すると
「過去の実績の積み重ねである信用があり、信頼は形成されていく」。

つまり、信用が先で、信頼が後です。

人から信頼を得るということは、すでに信用のベースがあるということですね。

信用できない人を信頼することはあり得ませんが、たとえば男女関係では信用できるほどの交流が無いのに相手を信頼し、裏切られるといったことがあります。

冷静に考えてみると、信頼を裏切った相手が悪いのはもちろんですが、信用の積み重ねからスタートしなかった自分にも十分反省すべきポイントがあるのですね。

今日の記事は少し奥深い内容ですが、信用・信頼でつまづかないために、そして自分が信頼される人になっていくために役立てていただけたらと思います。

信頼を裏切られた私にリリーが教えてくれたこと


ここから先は

2,587字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?