見出し画像

岡山の老舗ラーメン攻略

ラヲタの私、今回4ラーメン探訪してきました♪

画像3

画像4

岡山駅ナンバーワン?西口の老舗名店「富士屋」。鶏ガラと煮干しのスープが懐かしい。しっかりした細めストレート麺も美味い♡チャーシューもたっぷり。

画像5

画像6

「富士屋」のお向かいの2大巨頭「浅月」。豚骨臭+豚カツの豚Wが人気。豚カツの他にチャーシューもしっかり入ってるので、豚トリプルかな?(≧∀≦) 普通に豚カツ美味い♪お店はこちらも昭和レトロ。

画像7

画像8

東口の老舗名店「山富士」。上品であっさりして、でも庶民的で懐かしい、見かけも中身も「昔中華」でした。
夜2時まで開いている「〆ラーメン」の店なためか、壁の張り紙には「店内で寝ないでください」とか「タクシーや代行は自分で呼んでください」などと書いてあって、夜中の客層が透けて見えて可笑しいw

だんだん「岡山ラーメン」の特徴がわかってきた(笑)。スープは鶏ガラと煮干しがメインの醤油味。澄んだあっさりとどろどろこってりのちょうど中間。刻んだ青葱たっぷりなのが「西」の文化を感じさせますね。トッピングの選択肢に、くたっと柔らかいもやしとわかめがあるのが特徴。スープの量もはみ出そうに多いのも特徴(笑)。
サイドメニューになぜかおにぎり率高し。しかも具の入ってないおにぎり。いなり寿司率も高い。岡山のお米は柔らかめ、甘めです。

画像10

画像11

東口の小豆島ラーメン「こびき」。煮干しラーメンなのにどろどろしてないのが意外でした。たっぷりの刻み柚子も、上品な鷄チャーシューも、バランス良く。

今回は有力な老舗名店を巡れて、どこも非常に美味しくて大満足です♡次回はサロンの近く、カツ丼とセットが有名な老舗名店「だて」に行ってみようっと♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?