岡山行きへの不安

新サロンが決まり、今の住まいに退去届も出してしまい、ブログでも告知しました。着々と岡山行きの準備が進んでいます。FBを通じて岡山在住の方とずいぶんご縁ができ、情報や機会もどんどん集まってきそうです。

本当に行っちゃうんだ…と思ったここ数日、不安が襲ってきました。慣れ親しんだ関東を離れる。神奈川で生まれ、千葉で育ち、また神奈川で過ごして、学校は東京で、遊びに行くのも東京、夫実家は埼玉、どっぷりと一都三県です。都内は相当うろうろし、山手線内の地下鉄で降りたことない駅の方が少ないんじゃないだろうか。
岡山は何度も訪れたけど、田舎です。夜が早い(笑)。繁華街のエリアが狭い(すぐ終わっちゃう)。電車が来ない(笑)。映画館やコンサートホールのような文化商業施設の量・質は、圧倒的に少ない。イベントや海外からの来日などは、東京の豊富さは群を抜いている。私は首都圏人の中でも「都会好き」「夜遊び好き」なので、それに比べての「手薄さ」は住まなくても見当はつく。
都会のセンスはすごい。飲食店にしても、服飾にしても。特に、この1年港区に住んで、富裕層の訪れるカフェやホテルもいくつも訪れ。この辺りの一般の飲食店も、なんというか、都会の粋を集めたようなトップクラスの洗練がひしめき合っている。都会でしか成立しないような、超変化球の(誰が買うの?的な)お店も身の回りにある。
N.Y.もL.A.もMelbourneも訪れた。Parisも行ったことがある(30年前だけど)。大都会が大好きな私である。今は毎日東京タワーを見て暮らしている。

画像1

そんな人生を数十年続けてきて肌が合っていた私が、刺激の乏しさに飢えないか?

また、古民家に一人で暮らすことを考えたら、心細くなってきた。周りに家がない。建物がない。隣家と距離がある。今までずっとマンションの谷間のようなところに住み、目と鼻の先には人通りがある暮らしをしていた。夜は24時間明るく、どこへでも安全に徒歩で行けた。
移住も、家族やパートナーと行くならいい。私が憧れている移住パイオニアの方々は、ほとんどお子さんのいる夫婦。私は一人ぼっちだ。
昼はまだいい。たとえば夜一人で寝るのが怖かったりしないか?

精神的にも物理的にも、「一人で田舎」でいいのか?むくむくと不安が頭をもたげてきた。
何を好き好んで、日本一の大都会から「田舎」へ行くの?そういうのって、昔は「島流し」って言って刑罰だったんだよね。私のお一人様移住計画って、セルフ島流しじゃない?

と、二晩くらい悶々としていたんだが、このブログを書く前に抜けてしまい(笑)、今はちょっと過去形です。まあ、マリッジブルーみたいなものかな?人は、変化が怖いんだよね。

だからこそ「二拠点」なんだよね。移住先輩が言っていた。都会にいると田舎の良さがわかり、田舎に行くと都会の良さがわかる。行ったり来たりしていると両方の良さがわかって最高だよ、って。「こたつアイス」みたいなものかな?

50代にもなって、ほぼ土地勘がなく、言葉も違う「西」へ、生まれて初めて住む。お金もパートナーも将来の見通しもなく。ドキドキです。
このブログは、いいことも悪いことも、プロセスを実況中継することに意義がある。あーんなに盛り上がっていたのに(笑)、心弱る日もある。ことを書き留めておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?