見出し画像

お魚移動販売

岡山市街地から牛窓の家へ帰る途上、軽トラックでお魚の移動販売してるのに遭遇しました。豆腐の移動販売以外にもこんなのあるのね。

地元の奥さん達が何人か買いに来てました。売ってる方に「よく来られるんですか?」とお聞きしたら「だいたい毎日この時間に来るよ」とのこと。
鮭とか、地場でないものも扱ってますが、牛窓で獲れたという「げた」(岡山弁で舌ビラメ)買ってみました。

実店舗は唐琴(とうこと)通りという旧街道沿いにある、「高祖鮮魚店」でした。

前から気になっていたけど、いつも暗くてがらんとしてて、売ってるのか売ってないのかもよく分からなくて入りづらく、パスしていました。まさか移動販売に出てたとは!

おばさんは、まるでNY帰りのスーツケース2つ姿の私を見て、「歩いて帰るの?大変でしょう?乗せてってあげる」と、軽自動車の助手席に乗せてくださいました\(@o@)/大荷物は、魚と一緒に荷台に乗せてくれました。
道を歩いていて、通りすがりの方から家まで車に乗せてもらうの、2回目です。ありがたや😭

ムニエルにしてみました♪野菜のソテーとタルタルソースを添えて。小さいので、数で勝負(笑)小骨が多くて食べにくいですが、鮮度は抜群、ほくほくしてとーっても身が美味しかったです💖

今日唐琴通りをチャリで通過すると、また魚移動販売通りかかりました。明らかに70代以上とお見受けする奥様方が5,6人、岡山弁で大声でおしゃべりしていました😅

鯵や鰯も安かったけど、岡山県産ではないそう。牛窓産を確認して、また「げた」の小さいの買ってみました。こんなにたくさんあって200円。

カラッと揚げて、もやしの中華あんかけにしてみました。
小骨がいっぱいあって、外食や給食では使えないけど、自分用なら骨ごとバリバリ食べるでいい。外側はカリッと、中はホクッと、尻尾まで食べられます。
美味しかった〜ご馳走様💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?