見出し画像

備前を満喫の1日!

備前市の地域おこし協力隊の方と知り合い、1日備前市を案内してもらいました♪

備前焼ミュージアム

スタートは伊部(いんべ)駅。まずは備前市と言ったら備前焼、駅前にある備前焼美術館見学しました。

画像1

4フロアあって、縄文土器から安土桃山の茶湯、現代アートまで、焼き物と備前の歴史が辿れます。

県北の威風来(いふらい)美術館現代縄文アートが特設されていました。昨年秋、「縄文土器野焼き」イベントに参加して感動したものです。写真撮影不可でしたが、すごいエネルギッシュでした。

縄文展

子供たちの作品展はOKでした。

画像2

駅にも備前焼のオーナメントが!

画像3

日生でランチ

牡蠣で有名な港町・日生(ひなせ)。お洒落なカフェレストランに連れてってもらいました。⇒カフェRAD

画像4

画像5

テラス席を予約。人気はシーフードミックスフライ。野菜も新鮮で、このボリュームで、1,100円はお得!

画像6

橋を渡って、頭島(かしらじま)、鹿久居島(かくいじま)へ渡ります。瀬戸内海見晴らすドライブ最高♡

古代体験の里まほろばで縄文体験

古代体験の里まほろば」を訪れました。一昨日行った「まほろばの里」とは別物だよ(笑)。

画像7

竪穴式住居があり、縄文人コスプレができます。

画像9

高床式のロッジに泊まれます。
写真いっぱい撮って面白かったので、こちらは別記事に書きます。


オリーブ畑見学

頭島(かしらじま)のてっぺんの、地域おこし協力隊によるオリーブ畑を見に行きました。

画像13

荒れたみかん畑を伐採、開墾して、新たにオリーブの苗を植えたそうです。1週間前に植えた苗木。花が咲き、蝶が舞い、穏やかな瀬戸内海を見下ろし、楽園のような場所でした♡

画像14

椅子とテーブルがあり、ここで野外お茶しました。

画像15

地元のおじさんが通りかかったので、離島の暮らしについていろいろお聞きできました。
右はまほろばの管理人さん。岩手県から移り住んだそうです。

画像16

オリーブの苗木を育ててるところ。

画像17

3年前に植えた苗木。実が生るまで5年かかるそうです!

画像18

瀬戸内海を再び渡って日生へ戻りました。晴れの国岡山、お天気最高!

画像19

日生の町は、ちょっと熱海に似ていますね。小規模な熱海といった感じ。7年前に未来療法で見た映像に近いなー。

備前と離島を堪能しました。岡山リトリート、備前ツアー&宿泊体験やりたいですね。
岡山に引っ越してきてよかった、と幸せいっぱいの一日でした\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?