見出し画像

ワイン作りは葡萄栽培から!驚きのシェア農園

シェアヴィンヤードという発想

10年来の友人であり、移住&シェアライフの先輩(と勝手に呼んでいる)辻佳苗さんが長野に移住し、葡萄作りからワインを作っちゃおう、という度肝を抜くプロジェクトをスタートしました。地方暮らしに足を踏み入れて、今までの「手作り(自家製)」の概念が打ち砕かれました。「こんなものまで手作り(自家製)?!」と驚くものばかり。家も建てちゃうし、暖炉も作っちゃうし、藍染は藍を育てるところから。梅干しを漬けて「手作り(自家製)」などと悦に入っていた私はまだまだでした(笑)。

醸造だけでも本格的なのに、果樹栽培から始めるという気の長さです。またそれを「業」としてやるのではなく、「シェア」「体験」「楽しむ」という発想。「大人の部活動」というネーミングは、個人ではできないスケールの大きさと、遊び心の両方を言い得て妙です。

シェアぶどう畑見学!〜自分たちでワイン作り〜 in長野

11月12日(金)に見学会を企画しました!

エッセイスト玉村豊男さんのヴィラデスト・ワイナリーを皮切りに、ワイナリーやレストランが集まる、日本随一の「ワインバレー」。ヴィラデスト、いつか行きたかったので念願叶いました。

まずはヴィラデスト集合、ランチ。

ヴィラデスト内装

シェア農園を見学。

シェアヴィンヤード2

発起人の辻佳苗さんから、「シェア・ヴィンヤード」説明。メンバー募集中だそうです。

辻佳苗

移住お試し古民家シェアハウスも見学します。古民家を改装した「部室」に特別に泊めていただきます。

シェアヴィンヤード部室

長野の美味しいもん

夕食は地の食材、ジビエのケータリングを頼みます。(イメージです)上等なワインも飲めそうです♪

ジビエ上田

朝ごはんは、前日のうちにパンを確保しようと思っています。美味しいベーカリーの激戦区です。

ルヴァン上田店

解散して、長野駅へ移動して、12(土)〜15(月)の長野ミラクル☆リトリートへ突入。善光寺〜戸隠神社〜諏訪大社という、長野パワスポのハイライトを駆け巡る贅沢な旅です。私の前世療法WSもやるよ♪

ご参加受付中!(直前に告知するなよー)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?