見出し画像

Googleスプレッドシート でタスク管理

部屋の整理もですが、頭の整理も必要な私。ADHD対策として付箋でタスク管理という手法を採用してみましたが、ほどなくうまくいかないことを発見。すぐに付箋が劣化して、丸まり、剥がれてしまうことがわかりました。

しかし、「見える化」自体は気に入った。経験的に、私は割とPC上で管理するのは相性がよいので、Googleの中に入っている「課題管理」というのを使ってみることにしました。

やり方は付箋と同じ。仕事とプライベート、重要度や性質(一回のみのもの、月一とか定期的に決まってるもの、毎日やるもの)に分ける。マトリックスで6+最優先かな。
そしてそれぞれを達成段階で分ける。未着手、取組中、完了。この「完了」を作ることで、「こんなにできたんだ」という達成感を味わうのもポイントのよう。

リストアップしてみたら、タスクが36もあったorz それじゃ私のおつむじゃ管理しきれないわけね。優先順位の高いものは、カラーをつける。この直感的なやり方は、付箋と同じ。
付箋の応用型としての、Googleスプレッドシート 。けっこういいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?