「汁なし冷たいおでん」にびっくり

女性シェアメイトのMarinaさん(仮名)
キッチンで遭遇した時、
「小腹が空いた」と冷蔵庫から
レトルトのおでんの袋を取り出しました。

封を切ったら、汁をシンクにジャー!
えっ捨てちゃうの?\(@o@)/
私にとっておでんは、汁を飲むためにある
と言っても過言ではないくらいなのに。
日本人はつゆも食べるんだよ??と
言ったら「好きじゃないから」と。

レンジでチンするのかと思ったら、
そのまま部屋へ持って行こうとする。
日本ではこれはあったかくして食べる
ものだよ??と言ったら、
「私はコーヒーでも何でも冷たいのが好き」
って、でもおでんはなー?!

まあ、冷やしおでんっていう商品もあるしな、
と心で言い聞かせたが、
そういう意図的に開発されたのではない、
汁気がなくて、冷たいままのおでんって
美味しいんだろうか?

スレンダーなMarinaさんは、
「私はいつもダイエットしてるの」
つまりおでんはローカロリーだから
ラインナップされてるというわけで。
確かに低糖質・オイルフリーだよね。

熱々のおでんに、汁たっぷりが好きな私は
どーしても違和感が拭えませんでした(^^;
先日の投稿の「スポーツマン男子」に続き、
異文化交流を感じた私です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?