見出し画像

岡山の殻付き牡蠣♡

お隣の広島に劣らず、同じ瀬戸内、岡山は牡蠣も名産。シーズンに入り、近所のスーパーで殻付き牡蠣が10Pで398円(サンキュッパ)…ですらない358円!一瞬迷ったよ、迷ったけど、でも買っちゃったー!東京なら3個で800円とか?もっと高いかも?!お値段10分の1だよね?!

画像4

お供は岡山野菜のサラダ。ふりふりのアイスレタスも、ルッコラに似た香りのセルバチコも、紫キャベツも、100円程度。東京で買ったらいくらするか怖い、お洒落野菜たちが新鮮激安で。
トッピングは、岡山の高原ブランド蒜山(ひるぜん)の山羊チーズ。
ドレッシングは、瀬戸内の無農薬レモン、瀬戸内のオリーブ油、瀬戸の本じおをミックス。岡山オールスターズです。

パンは奉還町商店街の「パン工房 愛」さんの無添加国産小麦粉のバタール。甘いパンや惣菜パンがメインのお店ですが、この質実剛健な基本のパンが一番いい。一度買ってどハマりしてしまい。売り切れてることも多いけど、見かけたら即買いです。

画像2

牡蠣は、4個をオーブンで焼き牡蠣にして、6個をそのまま生牡蠣で食べました。味付けはシンプルにレモンのみ。結局それが一番美味しいって分かったから。
軍手とナイフを使って。開かない奴は、綿棒で叩いて割った。だんだんコツが分かってきた。
お味はめっちゃフレッシュ♡まさに海のミルク。

画像4

瀬戸内に住む醍醐味を味わえました♡買ってよかった♪

画像3

完食!\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?