パニック障害になって(3)

職場を離れ、家も変わり、さあどうしようとなり、本当はゆっくり休養したかったのですが、お金もない。。。

バイトをするしかない!と思い派遣に登録しました。

工場やピッキング作業などの仕事をしました。

最初は何て楽な仕事なんだと思いました。ストレスもなく単調な作業、人間関係もない。

ただ、していくうちに何も考えない日々が怖くなりました。

それまでの6年間ずっと会社のこと仕事のことを考え続けたことに慣れていため、「考えない」ということに拒否反応を起こしました。

確かに身体に負担をはかけたくない。

ただ、このままじゃダメだ。

と思い、再度自営業を始めることにしました。

この道を歩んだことは今も正解か分かりません。

そのまま他の会社で仕事をしていた方がよかったかもしれないという気持ちはあります。

私は前の会社で撮影や制作をする業務をしており、父親もカメラマンということもあり、自営業をすることには何もためらいはありませんでした。

そして今、自営業をして二年経ちます。

パニック障害は全く治っていません。

もしかすると悪化しているのかもしれません。

二年間の間に自殺未遂もしました。

正直儲かっているのかというと、日々お金に追われ発作が起き、病院に通うという日々が続いています。

そんな中で私は成功体験は伝えることはあまり多くはありませんが、失敗体験は多く伝えることができます。

これからはパニック障害になって、どうすれば悪化しないか、回りの人がパニック障害になったらどのように接することが大切なのかを伝えていければと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?