パニック障害の人との付き合い方

周りの人がパニック障害になったり、他の心の病になったりすると、どう接していいのか?どんな言葉をかければいいなか?
など、悩むことが多いと思います。
私はどちらの立場も経験しました。
そんな経験からお伝えできることを記載していきます。

・周りの方がパニック障害になった場合

まず、最初に友人や恋人に発作がでるとビックリすると思います。
まずは理解してあげてほしいと思います。
その方もなりたくてなっているわけでは無く、苦しんでるということを分かってあげて下さい。
発作の時がでている時には
「どうしてほしいのか?」
これだけ聞けばいいと思います。
一人にしてほしい、近くにおってほしいなどの返事があれば、その通りにしてあげて下さい。
後は薬を飲めば一時間ほどて落ち着くので、待つということだけだと思います。
焦って、いろいろ質問したり、他の人を呼んだりすることは逆効果だと思います。

・自分がパニック障害になった場合
私は恋人に今飲んでる薬に、通っている病院などを全て伝えています。
薬などはお薬手帳や薬の管理アプリなどで管理しておくと、相手も分かりやすいと思います。
大切なことは
「身近な人に自分の病状を伝える」
ということだと思います。
知ってくれていれば、発作が出た時にも対処しやすいと思います。

私は最初、友人には伝えていませんでした。
弱いと思われると思ったからです。
ただ、パニック障害に弱いも強いもありません。
なるときはなります。
どう思われるかなんてのは二の次でまずは完治を目指すこと。
「その一歩は伝えること。」

一歩ずつ、完治を目指して歩んでほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?