顔出しするかしないかどっちでもいいけれど

私は起業初期、
副業禁止の会社にいたのをいいことに
顔出ししていませんでしたが、

派遣社員になってからも
顔を出していなかったのは、

自分のことが好きじゃない、
自分のことを見たくなかったからで。

ただ、副業禁止などの理由がなかった場合に、
自分のことを受け入れられているけど
顔出ししないのと、

自分のことが好きじゃないから
顔出ししないのは
ちょっと違っていたのでは?
と感じる今日この頃。

私はどちらのフェーズも経験してるので
どっちでもいいと思っていますが、
その先のお仕事の関係性を考えた時、

自分のことを受け入れられているかどうかは
大きなポイントになるなと、
考えることがあります。

*****

ちなみに私は社会人になったばかりの頃、
同期が「自分のことが好き」(自己肯定感の意味)
と言っているのを聞いて、

・同世代に自己受容ができている人がいること
・どんな方法で自分のことを好きになれるのか!?

と人生トップ3に入る衝撃を受けたことがあります。

また、写真を撮ってもらう機会に出会えたことで
自分のことがいいなと思えるようになって
顔出しもするようになれたり、

人生で出会う人は、自分にとって
意味のない人なんていないんだなと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?