見出し画像

着物で明治村!

先日、着物で明治村に行きました。

今回のコーデは…
紋紗の夏着物&正絹の名古屋帯(オールシーズン)

画像1


まだまだ夏+もうすぐ紅葉だよね
のイメージで、帯&帯揚げ&帯締めは紅葉色!
(見えてないけど)

明治村での目的はコレ↓↓

ウォーリーを探せ!!
ウォーリーが探せ!!


毎回謎解きに参加しているのですが、
今回は…
難しい。(今回も?)

難しいというか…
長い。

所要時間3時間って嘘だよね?(笑)

これで1日遊べるの、すごく面白い。
これで1日歩き回れるの、すごく運動になる。
今回は…

15382歩
(with着物&下駄)

いやーさすがに疲れた。笑
着物だったから逆に腰が安定してよかったかも。笑

最近、明治村では
貸衣装の着物(袴)の人だけでなく、
自前の着物(浴衣)や着物×洋装MIXの人もいて、
着物好きとしてはわくわくしちゃいます。

着物×洋装MIXもいいなー。なんて、
次回の着物に思いを馳せながら、
帰途につきました。

次はもっとゆっくり明治村を堪能したい!笑

ところで、
まだ正絹の帯(オールシーズン)は早かったのか、
汗かいてなんと、紐が染まった(汗)

今回の反省点は、
襦袢(上)がポリだった(普段は麻なのに…)
歩きやすいかと思って麻のステテコにした(くっつくから麻の裾除けの方がよかった)

うーん。何事もトライアンドエラーですね。

ちょうど夏も終わりだし、
クリーニング出すかー。

って思ったら、今日に限って臨時休業っていうね。

秋冬の着物、早く着たいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?