見出し画像

自宅出産をしている助産師さんの話

昨年、秋から通っているじょさんし大学。
1月の2時間目は自宅出産専門に開業している助産師さんのお話しでした!
私の感想をシェアします。

自宅出産専門の出張助産院の貴重なお話をありがとうございます。
私は分娩台の上でしかお産介助をしたことがないので、畳の上でのお産、自宅で生活の中でのお産の様子を聞かせて頂きありがとうございました。
興味津々のため、欲を言えば、どんな物品をそろえていらっしゃるのか、中身を詳しく写真で見てみたかったです。また、胎盤や羊水、医療廃棄物の処理はどうされているのか聞きたかったです。

生まれてきたお子様の表情が穏やかで満たされている印象を受け、ママさんがリラックスして安心の中で出産されているんだなぁと思いました。
自宅出産は【全ての責任を自分で】 そう腹をくくる覚悟が自分に持てるか、二の足を踏んでいます。 ○○さんの行動力と丹力がカッコよかったです。

助産師でありアーティスト。
自分の好きを表現して、自分を心地よく中心に戻すことをされていて、ワークライフバランスすごい!と思いました。色彩もイラストもとってもきれいでした。
ママさんたちとの関係性もよいからこそお子さんと一緒にお産介助にいったり、支え合ったりできていて、すごい力を持たれている方だなぁと感じました。 もっとお話し聞きたかったです!


憧れるわーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?