キャッチコピーの簡単な作り方
キャッチコピーとは?
「catch」+「copy」
「注意を引くこと」「広告文」
つまり、消費者の心をつかむための宣伝文句ということ。
キャッチコピーがないと
どんなに良いサービスや商品だとしても、見てもらえなければ意味がありません。
人が思わず見てしまうような言葉(キャッチコピー)をうまく使って存在を知ってもらいましょう。
キャッチコピーの作り方
ターゲットを絞る
抽象的ではなく年齢、性別、地域、職業等細かく絞る事が重要です。
女性ではなく30代の主婦の方の方がイメージが湧きやすいよね?
ターゲットに呼びかける
年齢、性別 アラフォー世代の女性の方、40代の働く女性へ
職業 立ち仕事で毎日お疲れの方へ
悩み ○○でお悩みの方へ
願望 ○○をお望みの方へ
ターゲットを更に絞り込む
『夏までにあと5キロ痩せたい方へ』
これは自分のことだ!と思わせることが重要です。
ドキッとさせる
・お腹のたるみ、気になりませんか?
・一晩寝ても疲れが取れない方へ
・眉間のシワが気になる方へ
気にしていそうなことを書く事で目に止まります。
あえてマイナス面を出す
『3日間は肌が腫れてしまいますが、その後肌が5歳若返ります』
あえてマイナスな面を自分からいう事で信頼されやすくなります。
中途半端な数字を使う
お客様満足度100% (100%はありえない)
お客様満足度 90% (適当に書いてるのでは)
お客様満足度92.4% (ちゃんと計算してそう)
人はこんな風に考えるそうです。もちろん、嘘はダメですよ!
ターゲットに通じる言葉に変換
ラッシュアディクト入荷→まつ毛が伸びると人気な美容液が入荷
パリジェンヌ→まつ毛パーマ
誰が見てもわかるような言葉に変換してあげましょう。
比較する
『到来の2倍長持ちするマツエクです』
比較する事でどれくらい良いのかが伝えやすくなります。
さいごに
いかがでしたでしょうか?
これはほんの一部ではありますがこのように言葉を少し変えるだけで読まれやすくなるので、是非自分の商品やサービスのキャッチコピーを作ってみてくださいね!!
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