見出し画像

やりたいこと

2年ぶりの投稿。
私は今ミシンの前に座っていて、
ハンドメイドの服作りの最中。

集中が途切れてnoteを読んでいたので、
久々に書くことにした。

私は今会社員をしながら、服飾の専門学校に
通ってもうすぐ一年になる。
好きな古着屋でも週一で働いている。
専門学校に通い始めたのは、昔から好きだった
服への想いが捨てきれなかったからだ。

今の会社の仕事では、全く違う畑の製品を
扱うメーカーで、リクルーティングをしていて、
会社の広報や採用活動をしている。
専門に通い始めた頃は、何となく会社の仕事が
生かせる転職がしたいと思い、アパレル企業の
PRやバイヤーなどの職種を希望していた。

でも、専門に通って一年が経つ今、自分が本当に
したいことが何なのか、分からなくなっている。

専門に通って変化した心境や行動の流れは、
・アパレル企業のPRやバイヤー業務
・online古着屋で独立(元々古着が好き)
・服ハンドメイドに挑戦←ここ2週間。
こんな感じである。

専門に通って一年が経とうとしている今、
まだ何かのスタートラインの前の段階で、
迷っている自分がいる。

週1回授業がある専門だが、先週の日曜日は
前晩に彼氏ともこの内容の話をして、
授業を受ける意味があるのかどうか、
正直わからなくなっていて

朝9時半から1人授業に向かいながら、なぜか
虚しくなっていた。

結局午後は帰って、昼寝をして、服作りの続きに
取り掛かってみた。

いくら形式的な自己分析をしたり、
頭で考えてもわからない。人から言われて
やったことは、後々義務感が出てくる。

もうすぐ、私にしたら大金な額を払って
通った専門の授業も終わりを迎える。
ここで向き合った1年は無駄ではなかった、
自分の意思で行った学校だから。
でも、もしかしたら、最初から無意味だった
のかもしれない。

当時の私には、他の方法が思いつかなかった。
アパレル企業に転職し、販売員から始めることは
なぜか、私には合わないと思っていた。

一つ肯定できることは、
今の私は、その時の私より自分のやりたいことに
素直に向かう気持ちが少し持てているのでは
ないかと思う。

他人の意見に左右される自分が嫌。
自分のやりたいこと、これから先の道筋は
自分で見つけたい。
やりたいと思うことを素直にやって、
ゆっくりと自分の向かうべきところ、
落とし所を見つけたい。

これが今の私の目標かもしれない。
自分のペース、感情の在処を見つけていきたい。
服作りの続きに戻ってみます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?