見出し画像

皆さんお久しぶりです😊

今日はダンスの人から本当に良く聞く
「回れる様になりたいんです!」と言う言葉を聞くので、、それなら書いてやろうと腕をまくってみます💪笑

絶対的な需要のある
「ターンの極意」書いてみようと思います✨✨

私といえば知ってる人はクルクル回るのが得意だと知っていると思いますが😁笑

では、何をすれば回れる様に近づくのか4つのポイントで説明していきます☝️

①回れる体幹、ボディと下半身を作る
これは何をすればと言うと
下記の様なトレーニングが効果的です。

・足をパラレルにして、お腹を平らにして肋骨も内臓も
体の中にしまうイメージで立つ。
お尻の穴をしっかり中に回して立つ。
・プリエ→デュミポイント→ルルベまで立つ
立ったら、後頭部を更に引き上げ、足の付け根も上にグッと引き上げる。(パンツを上げるイメージ)
・1日5〜10分程度トレーニングとして繰り返す。
↓↓
少しずつ回ってる時に、真っ直ぐ立つ感覚と
筋肉が付いてきます。

②脇とアームスを作る

回る時に体を纏めてバラバラにならない様にする為に
崩れない脇とアームス作りが必要です。
具体的に↓
・両手をまず真横に伸ばして、体の中心から広がる様に最大限伸ばす。
・そこから、腕全体を打ち回しに捻る。
(この時肩の骨は動かない様止める)
・両腕で肘をゆるめて半円の腕にする。
・そのまま肘から下だけ、外回しに捻る。

そうすると、雑巾の様に捻ったアームスが完成します。
そのまま、アンナバンに持ってくると脇が遠くに保ったまま、脇が崩れにくくなります。

③回る練習

いよいよ回る練習です。基本的にまず1番ベーシックな
ピルエットと言うのを練習した方が片足で回る
訓練になるので、練習してみましょう。
やり方は下記からご覧下さい☝️

@eri_springsakura

【ダンステクニック・ピルエット】 バレエやジャズで使うピルエットを直伝✨✨ 誰でもチャレンジしてね♪ 絵里ダンサー&振付師 instagram主に使ってます🌸 レッスンや振付してるので下記リンクツリーからHPと各種SNS見れます。 チェックしてね! ⬇️ https://linkbio.co/erichreographer #ダンス振付 #ダンス動画 #ダンスステップ #ダンス基礎 #パドブレ #ダンスレッスン #振付 #ダンサー #振付師 #ピルエット #ターン #バレエ

♬ オリジナル楽曲 - Sakura🍫💜 - Sakura🍫💜

★ポイントをいくつか載せます!!

・立つ時に、毎回おへその下のお腹の筋肉をグッと引き上げて先に腰を上げる様に意識する。

・プリエの時から上がる時に骨盤が前後しない様に立つ

・首を切る。直前まで見ておいて、すぐ振り返る

・脇と肘を常に上げて、脇が浮き袋のように浮くように持ち上げておく。

文章だと難しいかもしれませんが、必ず基礎がわかれば
回れる様に近づくので、近道しようとしないで
やるべき事をやってみましょう🙌
ハッキリ言うと、バレエを習うのが1番早いです。笑
是非色々試してみてください😊

私が毎月行っているレッスンでは
・プライベートグループレッスン→バーレッスン、フロアー、ジャズ振付
をみっちりやるので、ターンも上手になりたい方は是非お越しください😊✨

毎月インスタで情報ありますので、チェックしてください!

https://www.instagram.com/p/C6TripZyskk/?igsh=bG51ZDBsZGlqNXdy

それでは良いダンスライフをー🌱


絵里

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?