エリンギ|Blender記録

30代フリーランスデザイナー。空間デザインの実務経験を経て建築3Dパースも作れるように…

エリンギ|Blender記録

30代フリーランスデザイナー。空間デザインの実務経験を経て建築3Dパースも作れるようになりたくBlenderを勉強中。このnoteでは主にBlenderの小さなつまずきとその解決方法を記録していきます。《制作物はInstagramへ》

マガジン

記事一覧

固定された記事

【前編】フリーランスデザイナーになりました

エリンギです。 note始めます!とか言って、早速更新サボってしまってる現実…笑 でも何もしてないわけではなかったので言い訳更新します!!! (最初に言います。すみま…

【後編】フリーランスデザイナーになりました

エリンギです。 個人事業主になるまでの記録、後編です。 前編では開業届を出すところまででした。 前編はこちら ↓ 後編ではその後環境を整えるためにしたこと、してい…

ブーリアンがうまく行かない時の解決法|Blender 4.1

エリンギです。 四角い壁に丸い穴を空けたい!と思い穴を開けたいオブジェクトに「ブーリアン」モディファイアーを使ってみたものの、なぜかうまくいかない…。 そんな時…

オブジェクトに映り込む丸い光を消す|Blender 4.1

エリンギです。 明るさ調整のためにライトを追加したらオブジェクトに思いっきり光源が丸い光になって映りこんでしまいました…。 考えてみればライトが反射して映り込む…

【自己紹介】note始めます。

はじめまして。エリンギと申します。 2024年はじめからBlenderを始めてまだ半年程度ですが、なんとか思ったものを作れるようになってきたタイミングで、Blenderについて記…

固定された記事

【前編】フリーランスデザイナーになりました

エリンギです。 note始めます!とか言って、早速更新サボってしまってる現実…笑 でも何もしてないわけではなかったので言い訳更新します!!! (最初に言います。すみません、なんかめちゃくちゃ長くなりました。) 個人事業主になりました!せっかくなので、個人事業主になるまでの手順や、その上で何に気をつけていたのか、何が大変だったかなどを覚えているうちに記録してみます。 自分が個人事業主になるのは初めてですが、身内の個人事業主の開業と確定申告、その後の法人化を手伝ったことはある

【後編】フリーランスデザイナーになりました

エリンギです。 個人事業主になるまでの記録、後編です。 前編では開業届を出すところまででした。 前編はこちら ↓ 後編ではその後環境を整えるためにしたこと、していることをまとめました! ※2024年7月上旬にデザイナーとして会社員をしながら副業の位置付けで自宅で開業した場合の流れです。最新情報や詳細はご自身で確認いただきながら慎重に進めてください! 4.メールアカウントを作る(任意)前編で取得した独自ドメインでメールアドレスを作ります! どこで作るかを決める い

ブーリアンがうまく行かない時の解決法|Blender 4.1

エリンギです。 四角い壁に丸い穴を空けたい!と思い穴を開けたいオブジェクトに「ブーリアン」モディファイアーを使ってみたものの、なぜかうまくいかない…。 そんな時に考えられる原因と解決法をまとめました。 【前提】直方体に窓のような丸い穴を空けるため、上図のように円柱配置しました。 そして、円柱と重なっている部分をくりぬくためにブーリアンモディファイアーを追加しましたが……下図左のように理想としていた結果が得られず右のように何も反映されていない状態になってしまっています。

オブジェクトに映り込む丸い光を消す|Blender 4.1

エリンギです。 明るさ調整のためにライトを追加したらオブジェクトに思いっきり光源が丸い光になって映りこんでしまいました…。 考えてみればライトが反射して映り込むこと自体は当然なのですが、明るさを調整するための補助的なものとして追加したライトの場合は、そこに光源が存在するような映り込み方をして欲しくはありません。 そんな時の解決法をまとめました。 【前提】例として 左の壁:グラスBSDFを使用して作成したガラス 右の壁:プリンシプルBSDF(デフォルト)で粗さ0とした普

【自己紹介】note始めます。

はじめまして。エリンギと申します。 2024年はじめからBlenderを始めてまだ半年程度ですが、なんとか思ったものを作れるようになってきたタイミングで、Blenderについて記録を残してみようとnoteを始めました! まずは簡単な自己紹介とnoteで何を書くのかを最初の投稿で宣言したいと思います。 自己紹介私について 名前はもちろん本名ではありませんが、実生活でそう呼ばれることもあるので実質本名です(?) Blenderをはじめたきっかけ 元々は営業や広告制作職