見出し画像

もうすぐ3周年 ありがとうございます

こんにちは
異例の暖かい11月、みなさまいかがお過ごしですか?

近頃は急激な寒暖差で、季節が分からなくなりそうですが、
それでも冬至はやってきます。
冬至の日、クリスマスの日には、心を静かに、感謝と希望を持ちたいものですね(^^)

さて、2020年のクリスマスイブ(偶然にもこの日になったのですが)、最初のレッスンであるストロースター初級①コースを公開してから、もうすぐ丸3年になろうとしています。

最初のレッスン、ストロースター初級①コース

コロナ禍で始まったオンライン教室。これまで沢山の方に受講いただけたことに感謝しております。2023年10月時点で、全国から83名(延べではなく人数カウント)の方がこのオンライン教室で学んでくださいました。そして約7割の方が、リピート受講をしてくださっています。

本当に名もない個人のオンライン教室に沢山の方が興味を持ってくださったこと、私自身が驚き、とても嬉しく思っています。本当にありがとうございます(^^)

Thank you!!!


2年前からは対面教室も始まりました。
自宅教室では、定期レッスン、コースレッスンを月に一回ずつ行っています。そのほかに、お声がけいただいたサロンやカフェなどでワークショップを開催し、手仕事の時間を楽しんでいただいています。

麦わらの手仕事は、土と繋がる生活にも通じるものです。
”手仕事の楽しさ・美しさ”を伝えていくと共に、日々の生活に”土や自然との繋がりを少しでも取り入れていく”お手伝いがしたいと思って活動しています。

今朝のはだか麦

これからのこと


約3年間の活動の中で、自分が本当にやりたいことが少しづつ見えてきたような気がします。
販売、WS、お教室、色々と経験して、北欧の幸福論についても学びながら…

一つは自分自身が人間的に成長していきたいということ。度々言っていますが、素敵なおばあちゃんになりたいんですね(笑)。人間的に、内面的に豊かな人物になりたい。もしかしたらなれないかもしれませんが、目指し続けたいと思います。

・足るを知る
・本質を理解する
・視野を広く持つ
・心のあたたかさ

3人の子育てをしながら、「私ってこんな嫌な人だったんだなぁ~…」と思うことも多いのですが(^^;、とにかく死ぬまで少しでもいい心に近づけるしかないなと最近思っています。

もう一つは、暮らし方その背景にある心を見直していきたいということ
。願わくば、そのようなことをしたいと思っている方へ、それらを伝えていきたい、そのことで未来を少しでも良いほうへ変えていきたいということです。

例えば、種を蒔くところから麦藁手仕事をする人が増えたら…


日本の麦藁手仕事については、このオンライン教室が貢献できているのか正確には分かりませんが、ヒンメリ以外のストロースターや麦編みも広がりを見せています。

今後は作り方のみならず、どうしてこの手仕事をするのかというところや土と種の魔法のような力を感じることなどもお伝えしつつ、麦わら手仕事教室講師養成講座のようなことが出来るといいなと思っています。

私自身も、たくさん作るというところからシフトし、一人一人の方ときちんと繋がって、ゆっくりしっかり歩みを進めていくというスタイルにしていけたら嬉しいです。

尚、この養成講座を長期に続けようとは今のところ思っていません。このタイミング、この時期にご縁がある方とご一緒に、学びを深めていけたらと思っています。

講師養成講座へご興味のある方は、forestchimney@gmail.comへご連絡ください。今後のご案内を優先してお届けさせていただきます。


最後にお知らせ


ミニリース作品例


在庫整理のため、ストロースター中級②コースの材料セットを3割引にて販売いたします。(本日~2週間で終了)
今年のクリスマスリース、まだご用意が無ければこの機会にぜひご利用くださいね!


フライングリース作品例


ミニリース、もちろん壁にかけても、ドアに飾っても!

作り方はこちらで紹介しています↓


最後までご覧いただきありがとうございます!
どうぞクリスマスの時期、静かに麦藁手仕事を楽しんでみてください。
きっと、新たな気づきをもたらしてくれると思います。


あたたかいお気持ち、とても嬉しいです。活動の原動力(珈琲や自分のメンテナンス)にさせていただきます! ※麦藁の普及については、一旦「BASE」にて各種麦藁を取り揃えましたので、活動終了としました。今後はSeedingSchoolの各教室にて育て、普及することを目指します。