見出し画像

各コースの最後にアンケートを設置しました

こんにちは(^^)

皆様のおかげで続けてこられたオンライン教室、もうすぐで一周年を迎えます。本当にありがとうございます!(;_;)(;_;)(;_;)

「麦わら手仕事を楽しんでいただきたい!」という想いだけで、コロナ禍で外出もままならなかった2020年12月24日、最初のコースをアップしたところから始まり、現在までに7つのコースをご受講いただけるようになりました。

このようなオンライン教室がほとんどなかった中で、受講を決断された皆様の勇気に本当に敬意と感謝を感じるとともに、少しでも皆様に楽しさや喜びを感じていただけていたとしたら大変嬉しく思います。

そして今年は対面レッスンを少しづつ始めています。本来の順番と逆になっていますが、対面レッスンでの経験がとても貴重な財産となっています。

その中で、オンラインでは皆さんの手元を見たり、直接お手伝いが出来ないことや、もしかしたら皆さんがおひとりで苦労されていることがあるのではないかということを、改めて感じました。

直接お手伝いが出来ればよいのですが、それはかないませんので、少しでもそのような場面が減るように、今後もレッスンの見直しをしようと思っているところです。

(もちろん、オンラインの良いところも感じています。まずは物理的な距離が関係ないこと。海外の方にも伝えることが出来るくらいです。また、レッスンがどんどん進んでいきます。情報を伝える速度、量がすごいです。そしてその分、お得(笑)!)

動画レッスンですので、どうしても私から一方通行で情報をお伝えする形になり、皆さんからは私への要望を届けにくいだろうと思います。

そこで、各コースの最後のレッスンにアンケートフォームを設置しました。

言いにくいことも、無記名で結構ですので、お聞かせくださいね。


対面ですと、言葉で言わなくても、ここが難しかった、分からないなど、私が感じることが出来るのですが、オンラインでは出来ません。

いただいたご意見をもとに動画を作り変えることも検討しますので、レッスンが良くなるよう、ご協力いただけますと幸いです。


尚、これまで受講してくださった分のアンケートを全部書いていただくわけにはいきませんので、思いついたものがあれば、お願いいたします。


2022年は、ヒンメリ(&ソダス)コースでスタートしたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^^)/

あたたかいお気持ち、とても嬉しいです。活動の原動力(珈琲や自分のメンテナンス)にさせていただきます! ※麦藁の普及については、一旦「BASE」にて各種麦藁を取り揃えましたので、活動終了としました。今後はSeedingSchoolの各教室にて育て、普及することを目指します。