見出し画像

麦わら手仕事教室 初めての方へ

!只今、このオンライン教室を大規模改装中です!

マガジンや記事を移動中ですので、改装内容のお知らせができるまで、しばらくお待ちください。

_________________________________

ようこそ!(^^) noteで麦わらの手仕事をお伝えする教室、Forest Chimneyの麦わら手仕事教室です。

ストロースター、ヒンメリ、麦編みなど麦わらで作る美しい装飾を、オンラインで手軽に楽しんでいただけます。

動画配信を基本に、わからないところはnoteのメッセージ機能等で質問していただくことができます。

______________________________

このような形のオンライン教室、馴染みの薄いものかもしれません…

輪郭をつかんでいただくために、このオンライン教室の概要をお伝えします。



教室概要

ForestChimneyは栃木県宇都宮市にある「麦わら手仕事教室」です。
対面教室では定期レッスンや単発ワークショップなどで様々な麦わらの手仕事をその背景となる精神も含めてお伝えしています。

©forestchimney


オンラインでは2020年から、このnoteというサービスを使って動画配信形式でレッスンを行っています。

動画を見ながらご自身のペースで気軽に制作を楽しんでいただけます。

オンラインの中でもこの形を選んだのは、時間と場所の制限がないこと、zoomなどの対面よりも価格を抑えられること、情報量(パターンの量など)を増やせること、など受講される方にとってメリットが大きいと考えたからです。

麦わら手しごとの情報がここに集まっていて、手軽にアクセスできることがワクワク楽しんでいただけることになるのかなと考えています。

尚、「ストア」(ショップ)では、受講生限定価格で道具と材料を販売しています。そちらもぜひご利用くださいね。

***

noteのしくみ、受講方法

・無料で読める記事と有料の記事があります。

・いくつかの記事をまとめて販売する「マガジン」という機能があります。

・そのマガジンという機能を使って、「ストロースター初級コース」や「麦編み初級コース」など、講座をUPしています。

・各コースのマガジンを購入することで受講することができます。1つから受講可能で、購入したマガジンはいつでも何度でも見ることが出来ます。

・初心者から上級者まで、それぞれに合わせたレッスン内容で、着実にステップアップすることができます。単発のワークショップではなかなかレベルを上げることが難しいですが、技能を上げることも大切にしてレッスンを作っています。

・継続的に受講していただいている方もいらっしゃれば、毎年のクリスマスシーズンに一つずつコースをとろうという方もいらっしゃいます。ご自分のスタイルで自由に受講してくださいね。

©forestchimney

***

この教室をおすすめする方

✓自分のペースで麦わら手仕事を学びたい
✓遠方でワークショップ開催地まで行くのが大変
✓気軽に技術を身に付けたい
✓毎年のクリスマス前に1コースずつ受講したい
✓色々な麦わら手仕事をやりたい
✓いずれは講師を目指したい

麦わら手しごと教室のコースは、一つで対面ワークショップ4~6回分の内容になっています。価格設定は、対面での価格より抑えています。ご自身で道具や材料を注文していただく形式ですので、そうしています。

楽しみながら作っていただくことで、作れる幅も広がっていきますよ♪

また、ストロースター、ヒンメリ、麦編みと内容は多岐にわたっています。太かったり細かったりする麦わらを余すところなく使える点もおすすめしたいポイントです。

©forestchimney


麦藁手仕事講師養成講座 SeedingSchool

ForestChimneyでは2024年秋から、麦藁手仕事講師養成講座「Seeding School」を開講します。(2024年度は満席となりました)講師として必要な技術、知識、精神を仲間と共に学んでいくzoomでのオンライン形式です。

ご興味のある方は、こちらをご覧ください。


尚、SeedingSchoolへは参加しないけれど、このnoteの動画レッスンを受講したいという方で、現在ワークショップなどで講師をされている方、作家活動をされている方、またはこれからなりたいという方は、必ずこちらの記事をご確認ください。お仕事に使われる方は、こちらを守っていただくことが受講条件となります。


現在受講いただけるコース

現在受講いただけるコースは下記の各コースです。
麦藁の手仕事に関する様々な技術と背景となる物語や文化をお伝えしています。一つづつステップアップしていってくださいね。
きっと皆さんの癒しになることと思います。手をどうぞ動かしてみてください(^^)/


・ストロースター  初級コース 

 ストロースターは初めてという方へ

https://note.com/eri_nakajima/m/mc9fc2182ee92


・ストロースター  中級コース

複雑なストロースターを作りたい方へ


・ストロースター上級コース

圧倒的な美しさ。ストロースターの総仕上げ


・麦編み  初級コース  

麦藁を編み込んで作るクリスマスオーナメント♪


・麦編み  中級コース

星のモビール、北欧の妖精トムテ、羊も作れるようになりましょう



・ヒンメリ 初級コース 

気になっていたヒンメリを作ってみたい方へ

近日リニューアル!


・ヒンメリ・ソダス 中級コース

(近日リニューアル!それまではソダスコース単体で受講できます)

リトアニアのソダスの深い意味と作り方


・ヒンメリ・ソダス 上級コース

(近日リニューアル!それまではヒンメリ②コース単体で受講できます)


今後のスケジュール

下の順に各コースをアップしていきます。
・ヒンメリ初級コースをリニューアルして公開します
・ヒンメリ中級コースを新しいレッスンを©追加して公開します
・ヒンメリ上級コースを新しいレッスンを追加して公開します

***

ぜひご一緒に麦わら手仕事を楽しみましょう(^^♪

©forestchimney
©forestchimney
©forestchimney


国内で麦わらが手軽に入手できるよう活動させていただきます。麦藁は輸入しなくても沢山国内で栽培されています。どうにか、供給網を構築したいと思っています!