見出し画像

OMO7大阪がよすぎてモヤモヤしてる話を誰か聞いてほしいw

これ花粉症に違いない...鼻水ノンストップで目が痒い、42年の人生でついにこの瞬間が来てしまった😱

週末に休暇を追加して、2泊3日で関西に帰省してました。とても久々の帰省。旦那と自分の実家を行き来しながら、OMO7大阪 by 星野リゾートに宿泊。帰省も立派な旅、ということでいつも実家ではなくホテル宿泊なので毎回あちこち試してます。

このOMO7大阪がすごすぎてモヤモヤしてる私の話を誰か聞いてくださいw

日本のホテルに対する所感

ホテルで働くホテル好きの私。日本のホテル、個性がないところが多いなと常日頃から思っています。どのホテルも同じように見えてしまう。ライフスタイルホテルです!ゲストに寄り添った新たな旅をお届けします!みたいなところでも、近所の〇〇ホテルと一体何が違うんだろうかと疑問が湧いてくる。

私が個人的に好きなのは、個性が光りまくっているホテル。おしゃれとかではなく、そのホテルならではの空間や空気感が流れているホテルはいつ行っても最高です。

そして、その空間や空気感は「人」が大きく関係していると考えています。素敵なスタッフ、素敵なゲスト、素敵な空間、そこから素敵な空気感が生まれるイメージです。

OMO7大阪で受けた衝撃

この考えが間違っているのかも、とモヤモヤしているのが今の私w OMO7大阪で、ほぼスタッフさんと接しなかったのにものすごく楽しい滞在だったからです😳

ホテル到着からチェックアウト・出発まで、色々自動化されているのでほぼスタッフさんと接点なし。朝食の座席案内くらいでしょうか。
たまたま私との接点がなかったのかもしれません。でもテンション爆上がり。

OMOはテンション上がる「街ナカ」ホテル。以前福岡に住んでいた頃、OMO5熊本にも宿泊しましたが、やはりテンション上がりました。しかしここでもスタッフさんとの接点はほぼゼロ。時間の都合上ローカル案内の達人・オモレンジャーのツアーにも参加せずでした。

なぜだ...1泊目夜の私は完全に思考の消化不良w
とりあえずホテル内で撮った写真の数々にお付き合いください🤣

ホテルロビーがこれ
ロビーにあるライブラリー
早く到着してもライブラリーでめっちゃリラックスできる
二段ベッドのお部屋で妙にワクワク
お部屋にも大阪マップ。これもワクワク要素
でた!大阪といえばビリケンさん&パインアメ
夜はフグが主役、ピカピカふぐナイト
広ーい芝生広場もよき
ビールやたこやきを無料でふるまう
コストが気になる職業病w
フグのテントまで👀
フグの提灯貸出しも
シェアスペースのボックス席がイケてる
大浴場、551のアイス無料
ゆかたもタコとかフグとか可愛らしい

モヤモヤの正体、まとまらない思考w

知らん間にOMO7大阪宿泊体験記みたいになってる🤣写真に多く登場してるのは5歳の娘(とたまに旦那)で、娘も大喜び。旦那と次いつ来ようかと話してるレベルでエンジョイしました。

宿泊ゲストの客層もバラバラ、大きな声でワイワイしてるカオスな状況もあり、ゲストが素敵な空間を作っているわけでもない。

そこで私は自分の脳を絞り出して考えました...たぶんなんですが、このホテルは「人」の手に渡る前の段階で、徹底的にステキ要素と遊び心をホテル館内に仕込んだのではとの考察です。ホテルのオペレーションが始まった後も人に頼らず、誰でもテンション上がっちゃう造りになっている。ほんの一例ですが、OMOのOをくり抜いて、なんとなく顔入れたくなる仕掛けとかw

この構図、色んな人がやっていて
必ず写真に収めてました

全然思考がまとまってません😭
無理やりまとめるのならば、OMO7大阪を体験して、ワクワクは仕組み化できるのか...と新しい気づきを得ました、という点。

ワクワクの仕組み化。

明日から再び出勤。ワクワクの仕組み化を自分の持ち場でどう展開するか、が新たなチャレンジに💪🏻

今日はOMOの宣伝みたいになりましたねw
いいホテルはこれからもどんどんnoteの題材にしていこうと思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?