見出し画像

大名行列の謎

週半ばでかなりお疲れ気味。そんな日はおうちでゆっくり夜note🥰

本日のお題は大名行列の謎。江戸時代ではなく、現代のお話です😳

超大人数で海外出張

20代前半、中国・上海のホテルで日系企業のセールスとして働いていました。当時の中国は、日系企業の進出ラッシュ。絶えず出張や視察、現地法人の開業式などがあり日々大忙しでした。

自分が担当していた企業の多くから社長御一行の視察団を受注していて、とても疑問だったのが

なぜこんな大人数で来るのか

セールスとしては、たくさん予約をいただけるので大変ありがたいんです。なのでだいぶ失礼な話なんですが🤣イチ人間として本当に不思議だなあと思っていました。社長が視察に来るのに、なぜ10名近く、もしくはそれ以上のお付きの人が同行するのか。みんな現地で何するんだろうと🤔

海外の商談会に出展した時も、会社によっては大人数で来ていて、かたやこちらは1人で大変なので羨ましくもありました🫣

超大人数で会議

これもめっちゃ不思議。超大人数が会議に出席しているのに、ほぼ全員発言していない。何のための集まりなんか...あれ、そもそも何のための会議なんでしたっけ?あれれ、この会議いらないのでは?ということも。

類似ケースで、超大人数の取引先訪問もあります。椅子ない、スペースない案件多発w 囲み取材みたいになってる場面が大変カオス🤣

以上のような状況を、大名行列と名付けております🫡過去20年ほどとにかく謎で、未だなぜ大名行列?は解明されていません👀

1人が基本

じゃああんたはどうなのさ、と聞かれそうなので解説しておくと、私の場合

出張はほぼ1人。誰かと一緒に行った記憶は数えるほどしかなく、多くても自分を入れて2〜3人

会議はどうしても必要なものだけやる。やる場合参加人数もミニマム

取引先訪問も1人。必要な場合だけ自分を入れて2〜3人で

今まで働いてきた組織が基本1人でヨロシクだったので、それが自分の中で当たり前になっています。会議も実はいらないケースが多いなと感じて、定例はほぼやらなくなりました。必要な時に適宜やりましょう、なスタイルです。

1人だと色々いいことある

1人で出張や取引先訪問、少人数会議はいいことがたくさんです。

自分で責任を取らないといけないので、頭使う
自分がやらないと誰もやらないので、力がつく
決定がスピードアップするので結果的に時間節約

大名行列だと、責任が分散されて何をやってるか不明な人が多発し、人任せになった結果実力がつかない。人数多すぎて何か決定するにも時間かかるのではと推測してます🤔大名行列に参列したことないので、あくまで想像ですが🫣

大名行列の謎は続く

大名行列の必要性を解明できていませんのでw 思考ネタとして自分の中にストックさせていただきます🤭

今日もサムネは少し前の上野公園。カンザグラがきれいに咲いていました🌸ソメイヨシノもまもなく🫶🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?