見出し画像

遠慮はナッシー

毎週なんですが、月曜日にパワー使い果たすの何でだろうw あと5連勤、体力が持続するかチャレンジです🤣

今日のお題、怪しいですかね🫣
ふなっしーとは何の血縁関係もないです、念のためw

遠慮しがちな私たち

突然ですが、私は日本人であることに誇りを持っています✌🏻相手を思いやる心、慮る気持ち、奥ゆかしさがステキな日本。

そんな私たち、どうしても遠慮しがちです。こんなこと言ったら迷惑かな、今連絡したらお邪魔になるかも、など。コミュニケーションを取る相手の状況を気にするがあまり、ついつい遠慮してしまう。皆さまも思い当たる節あるあるなのではないでしょうか。

遠慮と配慮

ここで、遠慮の親戚的ポジションにいる配慮の登場です。この2つの単語の違いを改めて考えると

遠慮:他人の気持ちを考え、自分の言動を控える
配慮:相手を気遣い、何らかのアクションをする

自分以外の誰かを思って、という点は同じですが、行動しない・する、が大きく違うようです。

ここで本題、遠慮はナッシー

冒頭のふなっしーパクり疑惑の文言が今日のメイントピック。遠慮はナッシー、今密かに私の職場で流行らせようとしていて布教活動に勤しんでますw なぜなら、仕事で遠慮する→漏れなく非効率が発生するからです。

〇〇さんからメールの返信が来ない。でも急かしたら悪いかな、とか、これどういう意味かな?確認したいけど聞いたら迷惑かな、とか。このタスク早く進めたいけど、みんな忙しそうだし少し待ってみよう、とか。

声を大にして言わせてください。

遠慮はナッシーです!

仕事は期日までに完了してこそ。そして、1人の力でやれることはほんの少しで、だいたいの業務はチームで進めていくもの。どんどんボールを回して、さっさとシュートを決めないといけないのです。

遠慮すると、ボールが誰かのところで止まったままになります。自分の持ち場でやることをしっかりやって、すぐ次の人にパス。そのためにクリアにしたいことは、遠慮なくどんどん確認します。

遠慮なく確認すると、理不尽にキレてくる輩もいるかとお察ししますがw その謎の怒りは右から左へ軽やかにスルー。正面から受け止めず、アドバイスあざーす!みたいな感じでさらっと流すくらいでいきたいものです☺️

遠慮はナッシー、でも配慮は大切

そう、遠慮せずにどんどんパスを回しゴールを決めていくんですが、道すがら配慮はとても大切です。体調が思わしくない、メンタル疲れている、家の事情を抱えているなど、人それぞれ、その時々で人生色々です。そこで配慮の出番。相手との対話、声かけを通じて寄り添ったり、さっと助け舟を出したり。

自分がそうされたらめっちゃ嬉しいなーと思います☺️今ふと思い出したのですが、娘を出産する直前までシャカリキ働いていた時に、チームのみんなが私の体を気遣って、優しい声かけをしてくれたのは本当にありがたかったです🫶🏻

明日からも遠慮はナッシー

もはやコレ↑言いたいだけなんちゃうかなと自分に問うている🤣
遠慮せずに自分の言いたいこと、聞きたいことを発する&そっと配慮の気持ちを添えて。これができたら諸々ストレスの99%はなくなりそうな気がします☺️

今日のサムネは、昨年の桜 in 福岡。とても忙しい時期だったので、気づいたらほぼ桜が散っていて唯一見ることができたのがこの1枚。今年はもっとゆっくり春を楽しみたいです🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?