見出し画像

【書く習慣Day26】トゲトゲ言葉🦔|今日1日にあったモヤッとしたこと

こんにちは、えり🍑です。
記事へのスキ、ありがとうございます😌✨!今後ともよろしくお願いいたします。

本日の書く習慣1ヶ月チャレンジはDay26。「今日1日にあったモヤッとしたこと」です。得意の(?)滑り込み投稿です。

あまり話したことがない人に「休日って何してるの?」と聞かれて、「茶道したり、ブログ書いたり、動画編集したり、プログラミングの勉強したり、ジムに行って筋トレとかスカッシュとかしたりしてます。」と答えたんですね。どこでもいいから興味を持ってくれればいいな〜〜と思って、パッと思いつくものを良かれと思って列挙したんです。

返ってきた言葉が「いろいろ手出してるね。」のみだったんです。

ちょっぴりモヤッとして、チクチクトゲトゲを感じました。確かにたくさん例に挙げたのは私ですし、その方も悪気があった訳ではないと思います(たぶん)。え???質問の真意は何だったん?!何と答えればよかったの?!など、思うことはありましたが、このスタンスで会話が続くとメンタルやられそうだと思って早々に話を切り上げてきました。

少し時間が経って、私はあの人に何を期待していたんだろう、と自分の傲慢さに気づきました。課題の分離ができていないな〜〜、”良かれと思って”ほど自分を正当化するのに便利な言葉はないな〜〜、と少し反省。

ただ、モヤッとしたことは事実で、その場から離れる判断をした自分には拍手をしたいと思っています(笑)「いろいろ手出してるね。」は言われたくないことリストへ追加しました👍黒い感情も時には大事です👍👍

他人は他人、自分は自分と思いつつ、心地よいコミュニケーションを取ろうとする姿勢や空気感、言葉選びには気をつけたいな〜〜と思った1日でした。

以上、Day26「今日1日にあったモヤッとしたこと」でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました😌✨
よろしければ、スキお願いいたします🍑

▼YouTubeもやっています🦄🌈手帳(バレットジャーナル)や文房具などに関する発信しています。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?