見出し画像

【書く習慣Day22】心の距離感💌|人付き合いで1番大切だと思うこと

こんにちは、えり🍑です。
記事へのスキ、ありがとうございます😌✨!嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。

本日の書く習慣1ヶ月チャレンジはDay22。「人付き合いで1番大切だと思うこと」です。

人付き合いで1番大切だと思うこととは、心のパーソナルスペースを擦り合わせることと、無理に関係を築こうとしないことだと思います。

家族、親友、友人、恋人、知人、上司、同僚、先輩、後輩、お客様、・・・。生活をしていれば、いろんなカテゴリの方と上手く付き合っていく必要があります。心のパーソナルスペースが元々狭いような家族や親友、恋人についてはありのままの自分で接してもいいと思いますが、他の人ではそうはいきません。

入社してすぐ、OJTの先輩がついてくださったのですが、今思えば近すぎてストレスに感じていました。当時は同じ目線に立って指導くださってありがたいと思っていましたし、実際救われた部分も多くありました。ただ、距離が近く親身になってくれすぎて、距離が近いことを嫌と思ってはいけない、とどこかで思っていました。先輩目線も私に厳しいことを言うハードルが高くなっていただろうな〜とも思います。

OJTの先輩が異動して別の先輩の下につくことになったのですが、程よい距離感で言いたいことを言い合える関係になりました。厳しいこともたくさん言われたけれど、成長できたと自信を持って言えます。

数年経って私もOJTとして後輩の面倒を見ることになりました。当時私がOJTの先輩にやってもらって嬉しかったことは同じように、嫌だったことはしないようにしようと心に決めました。実際後輩に聞いた訳ではないので、何とも言えませんが、幸い心のパーソナルスペースが似たようなものだったので、良い関係を築くことができたと思っています。

ただ実際は、私が心地よいと感じる距離感と相手方の心地よい距離感が同じとは限りません。心の距離が遠いと「嫌われてるかも・・?」と不安になる人もいると思います。その人に合わせて無理に距離を詰めようとすると自分がストレスを感じてしまうし、そのままでは相手に負荷をかけてしまいます。

結局は、長い時間をかけてちょうど良い距離感を見つけるしかないと思うのですが、良い関係を築くにはお互いに少しずつ歩み寄るのが大事だな〜〜と思います。踏み込みすぎないように意識したり、自己開示を心がけたり。基本中の基本ですね。

その努力すらしたくない人(めっちゃ否定してくる人とか張り合ってくる人)とは、無理に良い関係を築こうとしないことも大事だと思います。その人にはその人と合う人がいるし、私には私に合う人がいる。合わせないことが2人にとってのちょうど良い距離感なんだと割り切ることが楽しく人付き合いするコツだな〜と思います。

以上、Day22「人付き合いで1番大切だと思うこと」でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました😌✨
よろしければ、スキお願いいたします🍑

▼YouTubeもやっています🦄🌈手帳(バレットジャーナル)や文房具などに関する発信しています。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?