見出し画像

スタバはないが自然食品店ならある

生活圏内にスタバはないが、自然食品店はある。その名も「いすみや」。

今時ネットで全部買えるのは確かだが、実際お店に足を運んで商品を眺める時間が何より楽しい。

画像4

スーパーには売っていない有機栽培のお茶やパスタに、ベジツナも。

今回買ったインスタントラーメンは在宅ワーク飯の救世主!

画像1

数年前まで我が家もよく使っていた一般的なカレールーは油と食品加物の塊だと知って以降、使う気にならなくなった。

そんな時発見したのがこちらのカレー粉。量も多いので、重宝している。

画像5

パーマ油を気にしてみる

後から気づいたが両方、同じ企業の商品だった。この企業では持続可能なパーム油を使用した商品もある。

安くて便利なパーマ油は、さまざまな食品やシャンプーなど、私たちの身の回りのありとあらゆる製品に使われている。

そのパーマ油が原因で熱帯雨林が破壊されて、動植物が住処を失っている。

原料表示で「植物油脂」と示されているものはたいていがパーマ油だという認識だが、なるべくパーマ油を使った商品を避けるか、あるいは認証済みのパーマ油を使用した商品を選びたいと思っている。 #買い物は投票だ

パーマ油の問題点についてはこちらが参考になる。

ローカルフードも

さて、自然食品店「いすみや」の話にもどると、都会の自然食品店と違うのが、地元の天然酵母のパン屋さんやチーズ屋さんの逸品など、ローカルフードも曜日限定で入荷することだ。

その中で買ってみてすごく気に入ったのが、地元の工房で作られたクッキー。
いくつか種類がある中で、ひまわりの種のクッキーってどんなものかと思ったが絶品だった。乳製品や卵は不使用、厳選した素材で作られているから、いい値段がするがたまに買うにはいいだろう。

画像5

食品に限らず、シャボン玉石鹸の商品など生活雑貨も少し扱っていて、ちょうど切れていた子供用の歯磨き粉もゲット。


日々の買い物は、主に野菜を買う直売所や農家さんの畑がメイン。

その他にもちろんスーパーも利用するが、我が家にとってはパン屋さんの次くらい、第4の食材購入先になるだろう自然食品店。
口にするもの全てをオーガニックにすることは簡単には実現できないが、自身や家族の体と、環境のため、なるべく有機・オーガニックを選ぶように心がけている。

安さが売りではない自然食品店。田舎での需要は果たして。
買い物は投票だからこそ、サポートしたい、そんなお店だ。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?