見出し画像

衆院選千葉11区候補者 リポート

いまの選挙区に引っ越して初めての選挙。衆議院議員を決める大事な選挙。しかし衝撃的なことに3人の候補者全てがオーバー50のおじさん。

スクリーンショット 2021-10-25 21.25.47

はっきり言って投票したい人がいないのだが、棄権するわけにはいかないので、直接候補者に聞いてみた!!

候補者① たがや亮 氏

取材日:10月24日(日)いすみ市内
外出中にたまたま遭遇、演説開始5分後〜参加。

約15分間の演説内容
1)消費税撤廃(法人税が減った分の穴埋めをしているのが消費税。その割合70%以上あり、社会保障に使われていない。大企業のために消費税払いたいですか?)
2)地方を元気に。本当の保守は地方を守ること!
3)(同選挙区で当選10回の)自民・森英介議員は多分勝つ。でも私にも仕事させてください。偉大だから仕事できるとは限らない、仕事ができるのは私です。

特に1と3の繰り返しで15分が終了。

具体的な政策が聞けなかったため、挙手して直接質問

※録音はしていないので私の記憶の限りで書き起こしています

Q:税金以外に取り組みたい課題3つ教えてください(子連れで質問)
たがや:(少し考えて・・・)子育てしやすい社会づくり。幼稚園から大学までの無償化。自身も高校をやめて働こうかと考えるほど苦しい家庭だったので教育の無償化を実現したいです。

(私:財源はどうするのか聞けばよかった)

Q:(それ以外の回答が出てこなかったため)気候変動への対策はどうですか?
たがや:それは(党内に?)専門家がいまして、◯◯さんの講座をこれから受けるんです。上辺のことは知ってますけど、適当なこと言えないので。20代の時から入っているグループで環境のこと勉強してきました。今日もニュースでやってました、キリマンジャロの雪が溶けていると。対策が必要です。

Q:選択的夫婦別姓は賛成ですか?
たがや:賛成です。わざわざ違いをつけなくていいと思います。
Q:党として賛成なんですか?
た:そうです。

やりとり以上


街頭演説中ということであまり踏み込んで聞けなかったが、ざっくりこういう回答を得た。残念ながら私がこの人に投票することはなさそうだ。

選挙まで残り6日、投票するまでに候補者本人に会って直接確かめることができたらまた記事化したいと思う。

画像2

↑娘(6)が演説中に描いた候補者の似顔絵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?