見出し画像

2024年はなんとなくじゃなくてしっかりと頑張る!!!

2023年のふりかえりをやろうと思っているうちに、2024年が始まった。このままではいっこうに何もしない気がしたので、とりあえず2024年の目標から先に記すことにした。

noteかなり久しぶりだー…
最近、綴ることを怠っていましたのでリスタート。
けど今年はデジタルで綴るんじゃなくて、アナログで手帳に残したいなーという所存。

------

「書き初めするならなんて書く?」

親戚の集まりに向かう道中での妹との会話。
妹よ、なかなか良い問いではないか。
書き初めに書くなら長ったらしく表現するのではなく、一言に想いや願いを込めて簡潔に表す必要がある。

「私は【動】って書くかな。」

しばらく考え、私は答えた。
私は2024年、「動」の一文字に想いを込めたいと思う。

①変動
変化の1年にしたい。
自分自身が変化することもだが、まわりに変化をもたらせるような人になりたい。そのためにはどんな言動や立ち振る舞い、知識が必要か意識したい。

②躍動
大きく羽ばたきたい。
そのために足を動かしたい。頭も動かすと言いたいところなんだけど、やっぱり頭を動かすのは苦手なんだよなー…。せめて、行動に起こす際の目的設定とふりかえりはちゃんと行う、なんとなくやらない。最近ここを怠っていたので改めて意識。
私がかっこいいなーと思う人が、言葉だけでなく行動を共にしている人たちなので、そんな人になりたい。

③運動
健康な体をつくりたい。
最近飲み会の次の日の顔まわりとおなかまわりが気になる…私もう今年で27歳だった…
飲み会減らすのは嫌なので、日常の食事と運動を改革。
2023年最推しアイテム、せいろを使って野菜を食べまくる!通勤は車から電車に変える。仕事のためにも遊ぶためにも健康な体で在りたい。

------
ほんとはもっと具体的な目標まで設定したほうがいいんだろうな…
そこは週単位か月単位でやっていきましょう。

そうな。
週単位での目標設定を行うことが一つ具体的な目標で。

やっぱりnoteももう一回やり始めよう。
集中力と文章力がめっちゃ落ちている気がする…
(元からそんなあったわけでもないけど)


私は「自分にも他人にも甘く」が口ぐせだが、今年は例年よりも自分を律したい。その心は?と問いたいところだが、集中力が散漫すぎて無理だ…

とりあえず1000字は書いたので良いでしょう。
1年後、どんなふりかえりになっているだろうか。

2024年、なんとなくじゃなくてしっかりと頑張る!!!!!
(…小学生みたいなセリフ(笑))



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?