見出し画像

防災士になりたい!その⑤

いよいよ試験開始!

最終日、いよいよ防災資格試験が始まります。
試験は日本防災士機構の取り仕切りです。合否のある試験を受けるなんて、公務員試験以来かも…!!
問題は持ち帰ることができないため、画像はありません。自分への合否通知の封筒の宛名を書いて、試験の説明を受け、ついに試験開始。30問中24問正解で合格。制限時間は50分です。
ここで、過去問を解いていた私はスルスル解答できてしまい、見直しを入れても15分で終わってしまいました。(詳しくはその③で)

終了後は退室できるのですが、周りも10分過ぎから立ち上がる人がチラホラ。これは、試験捨ててるか過去問やってるかどっちかだろうと思いました。
私も二回ほど見直し、会場を後にしました。
帰りに頑張ったご褒美に、1人で見に行った敦賀ミライエがとても綺麗でした。

そして運命の結果発表

手応えはあったものの不安に思っていましたが、約一ヶ月後、ついに合否通知が届きます。

 やったぁ!全問正解!
でも、試験に受かっただけの私。もしどこかで何か活動して、と言われても何もすることができません。まずは、以前から防災でお世話になっている方が主催するNPOに入り、基礎から勉強したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?