見出し画像

防災士になりたい!その③

合格率9割?果たしてこれで受かるのか!?


県から届いた封筒を早く開封しなかったため、ギリギリまで履修確認レポート(大量の穴埋め問題)に追われる羽目になった私。たまたま後輩が9月の防災士試験で合格していたため、勉強方法や試験内容についてアドバイスを聞きに行きました。 

Q.試験の内容は?
A.履修確認レポートをやっていれば大丈夫。30問中、分からない・自信が無い問題は3問くらいだった。ただし、履修確認レポートの内容がそのまま出るわけではない。

Q.試験の難易度は?本当に9割の人が合格するの?
A.大丈夫!受かります(笑)8割で合格だから、30問中24問正解すれば受かる。全問正解すると合格通知に記載があるらしく、先に知っていれば狙いたかった。

Q.研修の内容が試験に出るのか?
A.研修によっては内容の一部が出るものもあるが、基本的には試験と連動していない。中には、研修そっちのけで試験を勉強している人もいた。ただし、福井特有の災害についても学べる絶好の機会であり、絶対に聞いておくべき。

ネットで情報収集した結果

後輩の話を聞き、ネットで防災士試験について検索してみると、他県では問題集を配っているところもあるらしい。また、過去問をやった人の体験も見つけたため、アマゾンで調べてみると…

あった、過去問題集
履修確認レポートがほとんど済んでいたので、早速Kindleで購入して力試しに過去問をやってみると……結構解ける!!手応えとしては、これなら8割正解できるかも。
これは解いた人にしか分からないかもしれないのですが、三択で「よく考えれば常識で分かる問題」と「専門的な内容で知らないと分からない問題」「結構マニアックで迷う問題」があります。
しかも、毎年同じような問題の繰り返し。つまり受かるだけなら過去問題集をやればいいかもしれない。ただし、それって防災士のスキルとは関係ないよね、という事になります。
試験対策だけは少し安心できたものの、分厚い防災士教本の内容が全く頭に残らないまま、ついに研修当日を迎えたのでした。

↓いいね、をいただけるととっても励みになります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?