見出し画像

元旦に地震

あけましておめでとうございます🎍🌅🎍

輝かしい新年の幕開け…

と、言いたいところでしたが
石川県では大地震が💧

私は石川県に住んでいます。
こんな大きな地震は初めての体験でした。

元旦は、娘、息子と姉と一緒に
我が家で過ごしていました。

何気に見た
テレビで地震速報
その後スマホの緊急地震速報

嘘やろ?そんな大きいのないやろ?
正直そう思ってました。

が数秒後、大きな横揺れ
その後終わらず更に強い揺れで
上に乗せてあるものが落ちて来たり
姿鏡が倒れたり…

ものすごい恐怖と不安で
怖かったのは覚えています。

体感としては1分ぐらい長く感じました。

地震が納まって、5分後ぐらい
また大きな地震…

今まで生きてきて初めての体験で
ものすごく怖かったです。

私の地域では、能登程の被害は
少なかったですが、職場の天上落ちて
呼び出されたとか、家の壁に亀裂が入ったとか、屋根の瓦が全て落ちたとか
小さい被害がたくさん出ている様子

元旦は、津波警報など出ていて
実家の母や甥っ子などが我が家に避難
(我が家は山の方)

晩御飯にオードブルなど思っていましたが
イオンすらやってなくて
コンビニもほほ何も無く…
カップラーメンで過ごしました。

1夜明け
テレビで、能登の被害の大きさに
更にショックを受けました。

私達の地区はまだ被害が少なかったが
それでも大変な思いをしたけれど
能登の方はもっともっと大変な思いと
まだ救助されてない方がたくさん居る…

心苦しくなりましたが
私は、今ある幸せに感謝できました。

普通に暮らせることがどれだけ
幸せな事なのか…

被災地の方がどれだけ不便と
不安と恐怖と悲しみで過ごしているのか?

今も断水、電気も通らず
生き埋めの方もたくさん居ると
報道で観ました。

どうか、1日も早く
安心した生活に戻れますよう…
心からお祈りいたします。

私にとって
学びとなる年明け…

意味の無いことは無い!
今、私に必要なメッセージは何なのか?
自分に問いかけ、この出来事も
必ずよく変わると信じて…

忘れられない2024年
の幕開けとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?