見出し画像

正真正銘のファイター【ジョーダン・ヒース選手】

三度の飯とバスケ大好きERIです。

参加してるオンラインサロンのメディア「BTalks」にて川崎ブレイブサンダースのジョーダン・ヒース選手のインタビュー動画が公開!普段あまり取材されていない選手だと思うので貴重です。

ノーカット動画では早々にインタビューはあんまり好きじゃないと回答してるジョーダン・ヒース選手。インタビュアーに気を使ってそれなりに答える選手は結構多いと思うけど、ここまでどストレートに「好きじゃない」と言ってくれて、一体どんな動画になっちゃうんだろうと心配しました(笑)。

しかし思った以上にじっくり話してくれてる、というより素晴らしい言葉を紡いでくれる…さらに好感度があがります。ヒース選手の魅力が詰まったロングインタビュー、要チェックです!

【BTALKS #05】ジョーダン・ヒース選手「ゴール下の番人」

ゴール下を支配する力

2019-20シーズンに川崎に入団。マティアス・カルファニ選手と同タイミングでの新加入、またカルファニ選手はシーズン始まったときにはスタメン起用されていたこともあり、最初の注目はカルファニ選手に集まっていたように思います。そこからカルファニ選手の怪我もあり、みるみるうちにチームの中心選手へ。天皇杯では見事MVPに選出されてます。

ヒース選手のプレースタイルで脅威だと思うのが、ゴール下からゴール下まで走れることだと思ってます。ヒース選手がマークマンを置き去りにして速攻で走りこんでゴール下でシュートを決めているの見たことあると思いますがまさにあれです。

実際、縦の動き(高さ)に加えて、横の動き(走り)があるとかなりディフェンスはつきづらいので、相手チームからしたら本当にやっかいな選手だと思います。

画像1

動画内、佐藤賢次HCはヒース選手のことをこのように評価してます。

ニックがいることでより生きるが誰よりも先頭を走って&戻ってをやり続けられること。フィニッシュする力が強くなって、ゴール下を支配するような力がでてきた。

ゴール下を支配するか…。たしかにここ最近の試合でヒース選手がでてる時間帯と、でてない時間帯では試合の流れが変わることがあるような気がします。

バスケ、リーグへの想い

リーグに対する印象を聞いて、正直おどろいたし嬉しかった。

Bリーグが好きなんだ。ずっと居続けたい。

5年目の発展途上のBリーグのことを、ヨーロッパの3か国でプレーしてきたヒース選手が評価している。このことはとても大きなことだと思っていて、各国の優秀な選手がBリーグでプレーすることを選択肢のひとつになってくれると、日本のバスケもさらにレベルがあがっていくと思う。

またこのインタビューから純粋にバスケが好きということと、川崎が好きということがとても伝わってきます。クラブやチーム内のサポートが行き届いていることがうかがえた。強いチームにはそれをサポートするシステム(組織)が備わっているということですね。

また、ヒース選手のメンターはニック・ファジーカス選手のようで、日本にきて間もない頃、生活に慣れさせるためにひとりで電車に乗せさせたとのこと。電車の乗り換えを苦労してるヒース選手…想像しただけで微笑ましい。

画像2

Bリーグが好きという理由に「連戦が好き」と「遠征スケジュールもいい」とコメントしてる。連戦が好き…?こんなハードスケジュールでも…?そしてファンにどういうところを見てもらいたいか?という質問には「戦う姿勢や魂を見てほしい」と語っている。

どうやら川崎がヒース選手につけてるキャッチコピーの「THE FIGHTER」というのは嘘じゃなかったようです。

最後に、4か国のリーグで戦うことができる秘訣について聞かれたことへの返しの言葉が、このインタビューの中でわたしに一番刺さった言葉でした。

すべての試合が自分の人生のようなもの。どんなシチュエーションでも自分の積み上げてきたことをやるだけだよ。

か、かっこいい…。

どこがインタビューが好きじゃないんだか!珠玉のことばを放ってくれるではないか!見た目も発言もナイスガイなヒース選手、メディアでもっと取り上げてもらったらファンが増えそうなので、メディアのみなさんぜひ取材お願いします(笑)

2020-21シーズンも終盤に差し掛かったいま、ヒース選手がどうファイトして川崎を牽引するのか、注目したいと思います。

画像3

【おわりに】ウィングスパンが身長よりありそうだなと思い、公式サイトのプロフィールを調べてみたのですがウィングスパンの情報は見つからず。代わりに見つかったのは”本当は好きだけどシーズン中我慢してること”の質問に「パーティー」との回答が。雰囲気から寡黙な感じかと思っていたのでパーティー好きにおどろき。ますます気になる選手のひとりになりました。


Btalksのノーカット版には他にもヒース選手の素敵な言葉たちが詰まってますので気になる方はBtalksプランをチェック!

写真提供:BTalks

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?