初恋の日のブログより

今日は「初恋の日」なんだって。




私の初恋は

たぶん、おそらく、きっと

中学1年の時。

あまり誰かを「好き」だという感情が

わからなかったから曖昧。




相手は1年上の先輩。

ウチの中学は

体育祭を「縦割り」(学年ではなくクラス別)の

色別対抗だったので、

1つのチーム(色)に

各学年の生徒がいる形。




恒例なのが

1年の女の子たちの

3年生の男子生徒の品定め。

大抵は応援団に入るような

ちょっとイカつい先輩がモテたかな。

私の周りでもそう。

「○○先輩に第二ボタンをもらう」だの

「同じ高校へ行く」だの、

その時限りの小さな決意で盛り上がる。




私は何故か1つ上の2年生。

イカついタイプとは真逆かな?

ちっちゃくて可愛らしい人だった。

ちょっと悪ぶっていた割に

発達障害のあるクラスの友達と

ごく自然にやりとりをしていて

「あぁ、この人には垣根がない」って

思ったらステキに見えたんよね。

たぶん当時、「絶賛変声期中」の声も

ポイント高かった気がする。




当時の私は結構勇気あるタイプだったのか

「靴箱に手紙」でコクったら

何故か3年生にいた

「彼の従姉妹の先輩」に呼び出されて

「○○(彼)の事、好きなん?

 だったら交換日記したら?」って

半ば強引に付き合うハメに…。




結局、しばらく交換日記は続いて

何度か遊びに行ったけどサヨナラだった。

別れのご挨拶は

彼と同じクラスの女の先輩からで

「○○が別れたいって言ってる」って。

私は私で

「あ、そうですか。」で呆気なくジ・エンド。




中学生くらいの「恋」ってそんなもん?

ホントに「好き」がわからなかったから

「初恋」とは言えないかもしれないな。

「なんとなくいい」のレベル。




ホントに好きだと理解したのは

高校の時出会った人なんだけど。

この人とは…




色々あったよなぁ、

「色々」w




「憧れ」=「初恋」?

当時の私には「恋する」が難しかったよなぁ。












私の先輩に対するイメージは黄色だった。

体育祭の色別が「黄色組」だったから。

私が初めて先輩にあげた

当時流行りの「手作り巾着」が

黄色ベースに

「赤のワーゲン(ビートル)車」柄だったから。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?