Richa、動きだす。
初めまして。
現役社畜アパレル店員のRichaです。
短大卒業後、新卒で入社したアパレル企業に勤めるどこにでもいる26歳独身おんな。
先に謝ります。
このnote、いつまで続くか分かりません。笑
というのも、このnote、
記事自体は4.5本ほど書いて公開しているものの、
ジャンルを絞っての継続ができず、
恋愛の記事をかこう!
→2本で消滅。
節約お弁当の記事をかこう!
→疲労でお弁当に労力をさかなくなった&食べた後時間差で書くのがめんどうになり挫折 3本で消滅
の経歴があるからだ。(今は全て非公開)
さて、3度目の正直の今回。
題材はね、もうしぼらない。
題材をしぼろうとするから、そのテーマに興味がなくなって書かなくなるのだと。
MBTIがENFP(運動家)のわたしは、興味の方向がマイブームによってあっちこっちに向いてしまう。
じゃあなんで今回またnoteの筆をとったのか。
わたしが長期に渡って唯一継続できた“仕事”を、この度11月に退職することに決めたからである。
転職活動?
一切してません。
アパレル6年で身につけた営業スキル、コミュニケーション能力があるんだから、次も接客やればいいじゃ〜ん!
人と話すことに疲れました。
もうしばらくはやりたくありません。笑
わたしにはPCスキルの資格もなければ、
運転免許の資格もない。
でも唯一無二の武器がある。
言葉だ。
わたしは昔から書くこと、話すことに対して周りから「説得性がある」「なんか、読みやすい」と言われてきた。
説得性に関しては、「ここをつつかれると何も言い返せなくなる」ということをあらかじめ予測してリサーチすることが多かった。
読みやすさは、退屈させてしまいたくないからだ。
よくいるよねなんか、たとえば林檎の赤ってどんな赤って聞かれた時にわたしは「林檎の赤は林檎の赤でしょ笑」って答えて、「とても熟していて今にもかぶりつきたくなる鮮度を感じる赤だ」ってAさんは言ってたけど、「お前アダムとイブかよ~!」って答えてさあ
はい。これが読みやすさ、分かりやすさを考慮しなかった文章です。笑
言葉を発するというのは、同時におもいやりを持たなければいけないものだと思っています。
言葉は道具。
使い方を間違えれば刃物のように尖ったものにもなるし、
時には思いがけないプレゼントにもなる。
そんなプレゼントを与えられる仕事を、またしたいのだ。
誰かにとってのプレゼントになるような言葉を、
10回に1回くらい書いていけたらなぁ〜!