見出し画像

6歳のお誕生日♡

先日、息子は6歳のお誕生日を迎えました。
同時に私も母になって6年経ちました。

6年間を振り返ると…
息子は451gで生まれて、本当に色々ありましたが、全てが私を母として人間として成長させてくれるためだったのでは?と考えられるようにもなりました。

初めての育児で、超低体重児【451g】での出産、頼りたい母は天国へ、子育てに正解はないのに正解ばかりを追い求め、自分を苦しめていたようにも思います。

そんな時に【褒め育てアドバイザー】と【チャイルドコーチングアドバイザー】の資格を取りました。

この2つの資格を勉強することで、自分の褒め方がいかに間違っていたかに気づかされたり、何もかも褒めれば良いということではないことを知り、目から鱗でした。

またコーチングを学んだことで、息子の考えを整理したり、目標や目的を明確にすることができるようになったことで、私自身も少し子育てが楽になった気もします。

先日、幼稚園のお誕生日会で【大きくなったらお医者さんになりたいです♡】と言っていた息子、
年少、年中、年長ともにブレずに同じ夢を語っていました。

夢を叶えるためにも、息子が心も身体も健康で楽しく元気に過ごせるよう今後は特に【食】にこだわって勉強していきたいと思っています。

私を母親にしてくれた息子に心から感謝の気持ちでいっぱいです♡♡♡

産まれてきてくれて本当にありがとう♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?