見出し画像

【育休復帰】4日め

10:00〜15:00(育児時短2h+育児時間1h)

娘はずっと風邪を引いていて、咳と鼻水。
わたしも今朝は喉が痛かったし鼻声だった。夫も盛大に咳。大人は自己責任。倒れたら一方にしわ寄せが行く。
とにかく子どもが元気なら大人はどうでもいいと思ってたけど、1ヶ月半早く復帰した同期から「子から移った風邪で40度の熱が出て倒れた」と聞かされて青ざめた。
子は元気だったので保育園には通えてたみたいだけど、親が倒れるとヒヤヒヤものだよなと当たり前のことを思った。大人だって健康第一。

AM、チーム会。1年目の社員とわたしがそれぞれ自己紹介をし合う。ちょうど新入社員紹介が載っている社内報が配布されたので、それを種に趣味の話など。
最後、仕事の話をして散開。
打ち合わせ2本、カレンダーの空きを縫うようにして設定。
そもそも自分の勤務時間からして4時間しかないのが、めっちゃ短いな!めっちゃ不便だな!と思ってしまった。ではフルタイムで働きますか?否。わたしは今は娘との時間もできるだけ長く過ごしたい。
どっちもは無理。どっちも、できるかぎり取り組む以外にない。

昼休み、たまたま会った人にあいさつ2人。
ご飯を食べていたら関係部署の人と目があってご一緒。一緒に作った商品の、よい評判を聞いて嬉しくなる。
さらにもう一人。

PM、もう一人の人が訪ねてきてくれて「ポッキー派?トッポ派?」と聞かれる。
ちょっと迷って「うーん、トッポ派ですかね」と答えたら「よかった〜!」とトッポを手渡される。わざわざ売店で買ってきてくれたんだって。
また一緒に仕事できるかなとお話。

さっき設定した打ち合わせのためのメモ作成。
いろいろとやりたいことはある。実現するかはさておき、わたしがやりたいことを新しい人と話すのはやっておきたい。その人ももしかすると興味あることかもしれないし、早々に具体化する可能性もある。

スキやシェア、フォローが何よりうれしいです