見出し画像

団地のボランティアの皆さんでのお茶会が有ったよヾ(*´∀`*)ノ

 私、団地で花壇の手入れのボランティアに参加しています。
団地に越してきて、2か月後位から自治会事務所に参加したい旨を伝えて、ボランティアを始めました。
団地に越してきて、1年。ボランティアも、後数ヶ月で1年です。

 週に1度、ボランティアの皆さんと土や花に触れる時間は、大げさではなく、最も楽しみにしている時間です。

 それで、ボランティアさんの方のお一人が、お茶会をご計画をして下さり、集会所のお部屋を借りて、談笑しました。

 そこでリーダーさんが、里芋とこんにゃくの煮物をつくってきて下さって、めっちゃおいしくて驚いた。

 ボランティアさんの大半は団地が出来た当初から住んでいらっしゃる方のようで、多分80代位の方々です(私はプライバシーは尋ねないようにしていますので、不明なのですが)。

 私のように、すぐ楽天レシピを検索しているわけでもないだろうし、ご自身の感性で味付けされたりするのかな。
 本当においしくて嬉しいというより、「びびった」というのが正直な感想。

【高齢者の方々のライフハックに興味が有る】

 団地に越してきて思うのは、本当に皆さんお元気なのと、「前向きな発言」が本当に多い。

 気持ちの前向きさが、お元気につながっているのだと確信している。

【私は団地で楽しく1人暮らしをしている。団地は穏やかで自然も多く最高ですよ】

 
 今、kindleの本を人生初で製作中。
中身は団地について。ほぼ完成しているのは、団地の長所と、内見⇒契約⇒単身の引越しについて書いてみた。

 ネットで検索すると、団地のネガティブな情報が多い。

だけれども、住んでみたら、昭和を元気に乗り越えてきた方が、前向きに生きている場所。

日本人が良さが集約された有形文化財みたいなものだと思ってる。

【告知。UR団地で1人暮らしをされている方で集まりたい】

 このnoteも、ほぼ書いていないのに、調子に乗るにもほどが有るが、公式LINEを作りました。
気が向かれたらどうぞ。

 作った目的は、たまにZOOMを使って集まったり、情報交換の場を作りたいと思ったから。

 程良い距離感を保った状態で、お互いの知恵を共有したりする場になったらいいなと思っております。

 公式LINEで、或る一定以上人数が集まられましたら、ZOOMミーティングなどを催す予定です。


■UR団地単身女性の会

 あくまでただの私的なものです。政治団体とかでもないですし、URと繋がりがあるわけではなく、ただのサークルです。現在は、ただ私だけが登録している公式LINEが有るのみです(笑)

 公式LINE登録の方は、こちらをタップかクリック♪

■公式LINEがうまく登録が出来ない。UR団地について、私個人に質問したいなどの方は、以下のメールフォームからこちらからどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?