見出し画像

これからの時代に必要なこと

こんにちは、eriです。

アクセサリー販売を一旦終了したので、これからは過去のこと現在のこと未来について考えていることを赤裸々にお話できればと思います。(アクセサリー販売終了については前回投稿したnoteに書いているので読んでいない方はぜひ。こちらです。)

なんでハンドメイド作家やっていたら、ビジネスのこととかお金のこととか話しにくいんでしょうね?悪いことしていないのにね?笑

ということで今日は、
ハンドメイド作家活動時に感じていた未来に対する不安と、私が考えるこれからの時代に必要なことを話していきます。


■ハンドメイドだけではやっていけないと感じた理由

ハンドメイド作家で収入を得始めていた2019年の初めごろ、ずっと私はこの仕事をやっていくんだと思っていました。

しかし数ヶ月たったある日、数年後の自分を考えたときに、ハンドメイドだけではやっていけないなと感じ始めたのです。

理由としては

1、次の販売で売れなかったらどうしようという不安がいつもあった
2、収入が労働に依存していて、活動拡大の想像ができなかった
3、他の活動をしたくてもハンドメイドブランドイメージを優先してしまって手を出せなかった

です。

一つ一つ説明していきます。

1、不安があった

当時の私は収入源がハンドメイド活動の1つしかなかったので、「もしアクセサリーの売り上げが下がったらどうしよう…」という不安がいつも付き纏っていました。

個人で活動する以上、収入面の不安がなくなることはありませんが、収入源が1つしかないということでより一層不安が大きくなったんですね。

今振り返るとそこまで不安に感じる必要はなかったかなぁと思うのですが、
わたしの性格上、先のことまで考えて安心できる場所を作っておかないと心配だという気持ちがあったから、そう感じていたのかと思います。


2、収入が労働に依存していた

その不安をなくす為にできることといえば、お金が入ってくる所を2つ3つと増やすことです。

ですが、ハンドメイドというものは結構、手間隙がかかるもので、なかなか新しいことにチャレンジする時間が取れないでいました。

自由になりたくて、フリーで活動を始めたのに、いつの間にか制作販売に縛られる生活になっていたのです。

本末転倒なのですが、目の前のお金を追いすぎて、他のことを考える余裕はなかったですね。その時の自分に声をかけるなら「先のことは大丈夫だから、もっと余裕を持て!」です。


3、ブランドイメージを優先していた

個人が活動する上で必要ないものは「プライド」だと思っています。ですが、その時のわたしは必要のない「プライド」を持ってブランドイメージを優先していました。

わかりやすいのが、youtubeで発信を始めたばかりの動画です。最近投稿している動画とはテイストが違い、静かで少し品のある制作風景の様子を動画にしていました。

動画投稿をはじめたてなので試行錯誤していたということもありますが、わたしの刺繍ブランドcouscousmischiefの世界観で動画制作をしていました。

世界観に合わない動画を投稿して「couscousmischiefの世界観が好きな人が動画を見て、幻滅したらどうしよう」と、そんな気持ちがありました。

本当は、もっと自由に、イメージに縛られることなく発信したいという気持ちがあるのに、どうしてもハンドメイド活動というのがわたしの足かせに感じるようになってきました。

一応、補足ですが、ハンドメイド活動は足かせになんかなっていなかったし、ただのわたしの思い込みでそう感じていました。


■わたしが望む本当の本質

以上の3つのことを解消するには、ハンドメイド活動をやめるという決断しかありませんでした。

器用な人なら【ハンドメイドをやりながら別の活動を並行してやる】、ということもできるかもしれませんが、わたしはそこまで器用ではありません。

そして、わたしが本質的に求めているものは「自分の力で稼ぐことができる能力」であって、ハンドメイドで生計を立てることが目標ではなかったと気づいたんですね。

物づくりが好きだから長年ハンドメイドで生計を立てることを夢にやってきていましたが、フリーで活動をはじめて自分が望む本当の本質が見えてきたのです。


■これからの時代に必要なこと

長くなりましたが、ここまでが前置きで、ここからが本編です。

ごにょごにょやっているうちに時代は変化しています。

タイトルにもありますが、「これからの時代に必要なこと」について書いていきます。

ここから先は

1,418字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?