いらないものが多すぎる

衆院選が終わった。全体の投票率は55.93%で戦後3番目の低さだったそうだ。
深いため息が漏れた。
敢えて「おかげ」と言わせてもらうならコロナのおかげで政治に関心を寄せる人も増えたように感じていたし、芸能人・著名人が投票を呼びかける動画を公開したり今までにはなかった動きが起きたり、世間の関心も高まっているように思えていたので、今回こそは高い投票率になるのではと期待していただけに、非常に残念だった。今日は一日どんよりした気分で過ごした。

投票に行こうの波は意外とさざなみで、狭い世界の中のお話だったのかもしれない。SNSで見る世界と現実とは大きな乖離があるのかも。それでも、番組に18歳の誕生日を迎えたばかりの若者から投票に行ってきたという報告のメールをいただいたりしたのは嬉しかった。

もちろん突然諸外国並みの高い投票率になるとは考えていない。でも今回こそビッグチャンスだったと思うので、もう少し結果が出ても良かったように思う。

Twitterで拾った言葉だが「あなたのすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。そうしたことをするのは、世界を変えるためではなく、世界によって自分が変えられないようにするためである」とは、ガンジーの言葉だそうだ。自分のアクションなんて取るに足らないもので無意味なのだろう、残念だがそう思う。でも自分を諦めないためにも、自分を守るためにも、これからもコツコツ行動していかなければ、と思っている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ところで、ここ最近せっせと終活に取り組んでいる。
まもなく誕生日を迎えて次のタームに入るのだが、このままでは進みたくなく、増えすぎた手荷物を捨ててとにかく身軽になりたいのだ。何もかもを捨てたい衝動がすごい。それにいつ死んでもある程度は問題ないように、人目に晒されて困る遺品は残さないように、今から取り組んでおこうというキャンペーンでもある。
片っ端からもう必要のないものを捨てている。ばんばん捨てている。捨てちゃいけないものもたぶん捨てている。

結構面倒で時間がかかっているのが、データ類。PC上に溜まっていた書類は精査して捨てた。メールの整理も骨が折れる。まだ完遂していないが、3万件ほどあったメールを一つひとつ確認しながら、現時点で2千件ほどに減らした。(腱鞘炎になるかと思った。肩こり腰痛も危なかった)
何も考えずに勝手に登録されていたメルマガも必要ないものは全部登録解除をした。これはぜひみなさんもオススメする。無駄なメルマガが一切来ないだけで心の平穏が取り戻せる。心にゆとりが生まれる。人に優しくなれる。お茶が美味しくなる。知らんけど。

SNSも整理を始めた。もうほとんど開いてもいなかったFacebookはアカウントを停止して消した。Instagramについては現在審議中。写真の切り取りが面倒で投稿をやめているのだが、写真の整理には使えるので消すのは勿体無いような気もしているため。

Twitterの本アカウント以外に持っていた別アカウントも削除した。本当に信頼できる仲の良い友人だけに公開していたもので(つまり鍵アカの裏アカ)、どこか逃げ場所というか吐き出すための場所のようになっていたのだが、あんなロクでもないアカウントが残り続けるのは恐ろしいと思えてきて、思い切って削除した。大事な友人とはリアルで会話すればいいのだし、と思うようにもなった。
今利用している本アカウントもそのうち一度リセットしようと思っている。

SNSから離れる時間を増やすと、当然だがその分の空き時間ができる。
で、最近は一日一冊本を読めている。これもいわゆる積読解消、その後本を手放すための作業で始めた。私は本を読む速度が異常に遅くて、なかなか読了しないことに苛立ち、結果として途中で放棄、といったことで積読が増え続けていたのだが、あら不思議。まとまった時間を作ると、こんなにも順調に本が読めてしまうのだと知った。SNSから離れることで集中力が上がったのも一因かもしれない。

申し訳ないが、もう自分から連絡することもないだろう方やお名前を見ただけでは顔が浮かんでこないような方の連絡先も消去した。

物質的にモノが減るのもそうだが、精神的な解放も清々しい。
スペースができるとその分新しいモノや人とのご縁が引き寄せられてくると言うし!あと数日、自分を追い込んでできるだけまっさらな状態に持っていけるように頑張りたい。腱鞘炎にだけはなりませんように。神様仏様。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?